A.A.の暇つぶしブログ

暇つぶしの読書と遊戯王の記録

自然食・バイキング「農家のレストランとんきい」浜松市

2010年07月08日 15時57分35秒 | グルメ
昨日、ちらっと書いた「とんきい」を紹介。
ハムなどの加工食品を販売している「直販のとんきい」
とんかつ、しゃぶしゃぶなどの豚肉料理が食べられる「ミートレストランとんきい」
地元の野菜をふんだんに使った自然食バイキングの「農家のレストランとんきい」
の3つのお店があって、わたしが利用したのは、農家のレストランの方です。

店内は、床も椅子もテーブルも全てが木製で、木のぬくもりを感じられる落ち着いた雰囲気があって和みます。二階の席の窓からは田園風景が広がり、まさに農家のお店といった感じです。

並んでいる料理も、煮物やおひたしなど、家庭的な品が多く、郷愁を誘います。しかも、素材の野菜が新鮮なためか、どれも優しくて味わい深い品ばかりです。

とんきいという割には、豚肉料理は少ないですが、その自慢の豚肉を使ったとんかつやコロッケなどももちろんありますし、自家製のハム、ソーセージもあり美味しいですよ。

値段はランチが1575円でドリンク付きなので、なかなかお値打ちです。しかも、なぜかワインと焼酎もフリードリンク扱い。自分は車だったので飲めませんでしたが、この値段でお酒も付くなら、かなり安いですよね。

地元で採れた野菜やお肉を、地元の奥様方が料理して、地元のお客様に提供する。まさに地産地消を実践するお店です。こういった形で、農家から直接に消費者へアピールする事は、きっと農家にとっても、消費者にとっても、良い結果につながると思います。これからも頑張ってもらいたいですね。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 民主党について考えてみる ... | トップ | 投票日迫る »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事