ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです) ゴルフスイング体操(R)…(^^)/

ゴルフのことエクササイズのこと、そして日々思うこと、お知らせなどを書いているブログです。
「毎日更新」が目標(笑)。

すごく思うこと

2017年01月04日 | ゴルフ理論…私の見解
2017年、4日目。

今日が仕事初めの方も多かったのではないでしょうか!?

2017年も、前向きに頑張って参りましょうね!!…p(^_^)q

…私は、2017年も、きっと、ゴルフのことやら、スイングのことやら、
また身体のことやらに、興味を持って歩んで行く一年になるんだろうな…と思います。(^.^)

今日も、少しゴルフ関係の本を見ていると、
スイングにおける背骨(胸椎あたりを指していた)の動きのことが書いてあった。
これ、「胸椎が捻れることによって動く筋肉は?」ってことを考えると、
ここは、やっぱり肩甲骨じゃないの?って思ってしまった。(^^;;

胸椎が捻れる動きと、
肩甲骨の内転・外転とは、種類が異なる。

腕を振るのに、
そりゃ勿論、胸椎の動きも少しは関与するけど、
主には肩甲骨だよね…。

胸椎の動きが腕を振るかな!?



そんな風に思って、その本を見ていると、
「こりゃ、アカンで…ゴルフスイングにならない…」と、正直、そう思ってしまった。(~_~;)

…こういうことって、
赤と青の絵の具を混ぜると紫になるけど、
緑にはならない…ってことと似たようなもの。

緑は、青と黄色やん…。
だから、違うよ…って。(^^;;

…こういう「違う」と思えるものを見つけてしまうと、
「機能解剖×ゴルフスイング」の研究が進むと良いな…
この方面のことに意識を向ける人が増えると良いな…
と、すごく思います。

…今年も、私は、この「すごく思うこと」を、
「すごく思い続けて行きたい」と思います。(^-^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リフレッシュ空間 | トップ | 「メイド・イン・ジャパン」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゴルフ理論…私の見解」カテゴリの最新記事