ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです) ゴルフスイング体操(R)…(^^)/

ゴルフのことエクササイズのこと、そして日々思うこと、お知らせなどを書いているブログです。
「毎日更新」が目標(笑)。

『エゴグラム』

2011年05月10日 | 思ったこと
昨日は授業がはじまる前に、講師控室にて、ある講師の先生から、『エゴグラム』を教えていただきました。

(エゴグラムは、アメリカの心理学者エリック・バーン博士が創始した「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断テストで、自己分析法。
「エゴ」は自我、「グラム」は図を意味し、心の指紋とも言われている。
エゴグラムは自分の行動の特徴や性格傾向を実際にグラフにしてみることができるので、自分を知り、自分のあり方を変えて行く、ひとつの手がかりとしても活用されている。
心療内科での心身症の治療に使われたり、心理教育的に使われたりもしている。 )

『エゴグラム』は、私も、“ゴルファーのタイプ別診断テスト”なるものを作成した時、かなり参考にしたので、この先生から伺ったお話は、とても興味深かったです。

この『エゴグラム』による自己分析は、誕生日占いとか、血液型占いよりも、面白いかも。←私なりの見解です。

一度『エゴグラム』による自己分析を行なってみたいな…と思われる方は、インターネットにて、『エゴグラム』で検索してみてください。

無料で診断できるサイトも有りますよ。

…客観的に、自分で、自分のことが分かるかも…です。
ジャンル:
無料
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どやがお!?…( ≧ε≦) | トップ | 映画『阪急電車』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思ったこと」カテゴリの最新記事