ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです) ゴルフスイング体操(R)…(^^)/

ゴルフのことエクササイズのこと、そして日々思うこと、お知らせなどを書いているブログです。
「毎日更新」が目標(笑)。

注目されてきている肩甲骨…(^-^)

2017年06月10日 | 『ゴルフスイング体操(R)』
レッスンを受講くださっている方々は、
「肩甲骨ネタ」や「体操ネタ」に、非常にめざとくなっておられるのか…(#^.^#)
色んな情報を持ってきてくださいます。

先日は、
「肩甲骨周辺をほぐす体操が、新聞に載っていた」…とか。(^-^)

本日は、
昨日のテレビで、「今、医学界では、非常に肩甲骨に注目するようになってきている」とお医者さまが言っておられた…など…。(^-^)

このお話しによると、
人間の骨は、基本、頭から足の指先まで、全部繋がっているんだけれど、
肩甲骨だけは、完全に他から分離されて、浮いている状態で付着している。
だから、あらゆる方向によく動くし、
肩甲骨が動くことで、全身に付着している筋肉も、よく動くようになるから…なのだとか。





骨の模型の写真を貼っておきます。(^-^)

その通り…ですよね。(^_^)v

また、高齢者の方に運動をしてもらうと、
介護レベルが上がったと言うか、良くなったお話しとか。
歩けなかった方が、運動をなさったことによって、歩けるようになられたとか。

肩甲骨って、
体操とか運動って、
ホントに大事ですよね。

レッスンを受講くださっている方々が、持って来てくださる、
これらの情報をお聞きしていると、
この「流れ」が、ゴルフ界にもスムーズに入って来てくれると良いなぁ〜と思います。(*^_^*)

肩甲骨のことは、
ゴルフ界でも、ちょっとずつ語られるようになってきたかな…と思いますが、
実際、スイング中に、どのように動いているのか、
また、動けば良いのか…
スイング中の肩甲骨の動きをスムーズにするには、どうすれば良いのか?
…それを考えて行くと、
多分、「こちら」に、
もっともっと、近づいて来てくださるだろうな…と思っています。(#^.^#)

皆さま、お待ちしておりますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 良いお天気で…(^-^) | トップ | ゴルフスイング体操(R)動画 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『ゴルフスイング体操(R)』」カテゴリの最新記事