ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです) ゴルフスイング体操(R)…(^^)/

ゴルフのことエクササイズのこと、そして日々思うこと、お知らせなどを書いているブログです。
「毎日更新」が目標(笑)。

肩甲骨体操で、伸び伸びと…(^-^)

2017年05月15日 | 大学・授業
武庫川女子大学での授業の日。

グランドは、今日も広い。、笑



ゴルフ用のネット。



ゴルフ用のネットの所は、
本物のボールを打つ練習時に使用します。

それまでは、
手への衝撃緩和を考えて、プラスチックのボールを使用。

それで、このグランドを伸び伸びと広く使って練習しています。

擬似ゴルフゲームも、そろそろ…です。(^-^)

…ゴルフスイングって、
関節の可動域+筋力+振り方…ですよね。(^^)

この「振り方」って言うのは、
クラブの通り道やシャフトの動かし方などではなくて、
やはり、身体、関節の動かし方。(^-^)/

どういう風にクラブが動けば、上手く当たるのか…を指導者は知っておかないといけないけれど、
それを言っただけでは、
クラブは、実際のところ動かない。( ̄∀ ̄)

どういう風に身体を動かせば、
上手くボールに当たる動きになるのか…それを、ハッキリと示したいところですね。(^-^)

手首や腕の動きの源となるところは、肩甲骨。(^o^)/

ここの動きが良いほど、
良くしていくほど、
腕もスムーズに動くことは、
言わば、当たり前。(^-^)

学生さんたちも、
肩甲骨体操を準備体操代わりによくおこないながら、頑張っています。p(^_^)q

…学生さんたちの、
元気にゴルフを楽しんでいる姿。
楽しそうな様子を見ているのは、嬉しいものです。

…と言うことで、
大学での授業は、また、来週…です。(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は… | トップ | 参考までの角度…!?(^^) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む