ゴルフの空(golf exercise team GET 松村公美子のブログです) ゴルフスイング体操…(^^)/

ゴルフのことエクササイズのこと、そして日々思うこと、お知らせなどを書いているブログです。
「毎日更新」が目標(笑)。

骨盤エクササイズ

2016年10月13日 | 『GETエクササイズ(R)』
本日は、背骨の湾曲について。

人間の背骨(脊柱)って、横から見ると、このように、
少し湾曲しています。





背中側から見ると、真っ直ぐ見えますが…。



この横から見た湾曲が、例えば、仙骨が後方に傾くと、
また、そういう姿勢をずっと続けていると、どうなるか?



上の図のように、緑色の方向に傾いていると…。
オレンジ色で記した箇所にストレスがかかります。

酷くなると、
この腰椎と腰椎の間隔が狭くなったり、潰れたりします。

また、仙骨から寛骨に広がるように付着している神経も、
後方に引っ張られるため、
痛みやシビレを感じたりするようになるそうです。

仙骨・脊柱から周囲に伸びる神経は、だいたい、こんな感じ。



だから、仙骨の歪みって、
本当に怖い…。

こういう歪みをエクササイズで防ぐには、
仙骨関節は動くと考えたエクササイズや(よろしければ『ゴルフスイング体操』DVDブックのp.48〜49をご参照ください)



仙骨・寛骨・腰椎・大腿骨周辺の筋肉をよく動かして、
そして、関節が歪まないように支える筋肉を少しずつ鍛えるのが良いでしょう。



これは、
『ゴルフスイング体操(R)』ベースとなる『GETエクササイズ(R)』の4つのステップです。

このステップをウォーキングの代わりにおこなって、
飛距離が伸びた方も…。(^^)v

身体のためにも、
ゴルフのためにも、
この4つのステップ、
少しおこなってみてください。(^-^)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋だけど、アキナイ…( ̄∀ ̄) | トップ | どっちに向いて進みたいんだ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む