今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

怖れ、罪悪感、憐れみ

2017-11-26 12:53:18 | Weblog
いい言葉や感情だと思うんだけれど、ここから離れないでいるからこそ、正気を保っていられるような気がする。
自分を世界を肯定し続ける強い心がないことに感謝したい。
無神論者で無学な私だが、いろんな経験をしてきて、それでも生きているのだから、なにかあるんだろう。
大きな木を切ることに、怖れ、罪悪感、憐れみを感じる。
いいとか悪いとか、世界中でそんなことはまかり通っているとか、関係ない。
150年生きているものへの尊敬や畏怖がないことが恐ろしいのだ。
価格で価値を語る人が多いことにも驚いた。
って、それが悪いって言ってるんじゃないですよ、私は違うって言っているだけのこと。

怖れて、罪悪感を持って生きていきたい。
上からかもしれないけれど憐れみも持っていたい。
偽善かもしれないが、憐れみから生まれる愛しきものってあるはずだと信じている。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 26日は佐古小学校のバザーに... | TOP | ねえ、ぴよちゃん »

Recent Entries | Weblog