今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

町おこしのためのお金の使いかた

2017-03-21 15:14:53 | Weblog
お金の使いかたをよく考える。
って、飲んでるだけじゃんって声が聞こえますが、そのお金も大切なお金だってわかって飲んでます。
いやー、飲むために働いているのかも、って本気ですよ。
依存症だからでもなく、好きことをするために働きお金を得るのだから真っ当な理由だと思うのですが。
どうでしょう、奥さま。

話はさっそくそれましたが、お金の使いかたの話。
町おこしのために1億円あったとします。
自分だったら何をするだろうって考えたら学校を作る、その1択しか考えつきませんでした。
安く借りられる場所を探し、学校で習うような勉強はもちろん、お金のこと、運動のこと、哲学、恋愛、
なんでもいい、出来るだけ多様な生き方をしている大人が子どもたちと生きていく方法を考える場所を
作りたいなあと。
人が育てば、自分で考える人が増えれば、町の人口が減るなんてことはありえないと思うのだけれど。

誰かの真似や、誰かにお願いしたもので、一時人が集まったところで、ねえ。
お金もそう、費用対効果なんてまやかしでは絶対はかることのできない教育1択にかける、そんな政治家が
出てくるといいなと思ってるのですが。
いや別に政治家じゃなくてもいいのか、企業家でもいいんだ。
もう箱モノやコンサルタントにお金を使うのはやめて教育にお金を使えばいいのにね。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アアルトコーヒーがするべきこと | TOP | 洗濯機が壊れた »

Related Topics