今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

四季焙煎・秋

2016-10-12 18:19:58 | Weblog
急に涼しくなった。
そうするとコーヒーがたくさん売れるようになった。
毎年のことだけれど、ホッとする。
シーズンに入るまではドキドキしている。
売れる保証なんてどこにもない。
今でも店を開けて一人目のお客さんが来てくれるまではドキドキしている。
きっとこれは店をやめるまで続くんだろうん。

季節により焙煎の方法は変わる。
変えるのではなく、変わるのだ。
焙煎はコーヒーが変化していくのを見守ることだと思っている。
焙煎人がどうこうするものではない。
コーヒーに無理な負荷がかからないように、見守るのが仕事なのだ。
だから季節によって、やり方は変わる。
誰に教わったわけでもない、コーヒーが教えてくれたこと。

秋は湿度も少なく雨の日も少ないから、焙煎が楽しい。
今、コーヒーおいしいですよ。
よかったら飲んでみてください。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アアルトコーヒーという理由 | TOP | 若者よ、大人になったって悩... »

Related Topics