今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

かっちぶーだぜ諭吉

2017-03-06 13:58:40 | Weblog
『学問のすゝめ』を読んでいる。
実は初めて。
読もうと思ったことがない有名作をを読んでいこうと思い立った第一弾。
これが面白いっていうか、今読むのに最適なような気がする。
今って実は江戸の終わり明治の始まりの時代と似ているのかしら。
なんとなく表面上は穏やかだけれど、実際はかなり混乱している。
外的要因に右往左往し、国内の人々は日々の暮らしと、誰かの(いるかいないかもわからない)
無言の圧力で疲弊している。

とにかく考えろ。
教養をつけろ。
諭吉は言う。
もちろん、それらの方法なんて書いてない。
それを考えるのが一番大切だってことだ。
いわゆる自己啓発本やノウハウ本の真逆。
なんだか知ってるぞこの感じ。

この時代に漢字とひらがなで書かれているという事実。
しかもおそろしく読みやすい。
考え方は尖がってるし、すごい男なんだな諭吉。
かっこいいぜ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんな、おいしいカレーを食... | TOP | 支払いだけが人生さ »

Recent Entries | Weblog