今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

大きな家族、小さな社会

2017-09-07 12:44:47 | Weblog
ヴォガネット曰く、大きな家族は50人くらいがいい。
ダンパー数は150人くらい。
親密に関わりが出来る人の上限のこと。

家庭だけのことを考えると、社会が見えなくなるし、
人類はみな友だちなんて博愛精神に囚われると精神が軋む。
自分が親身に付き合える人たちが幸せである世界を目指すと
今よりは少し風通しが良くなるんじゃないのかしら。

自由、正義は揺るぎがない。
ゆえにひどく暴力的だ。
もっと寛容で優しい社会がいい。

人は不完全で過ちを繰り返すものだから。
だけど、誰かのために涙を流せるのはも人だ。
大きな家族、小さな社会、世界は何層ものレイヤーになればいい。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わかろうとするために人は存... | TOP | ロブスタだっておいしいんだぜ »

Recent Entries | Weblog