今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

ロブスタだっておいしいんだぜ

2017-09-08 12:12:30 | Weblog
サンプルでいただいたウガンダのロブスタ種がおいしい。
今はインドのロブスタを深煎りのブレンドに使うことがあるんだけれど、
ウガンダのロブスタは中煎りでストレートで飲んでもおいしい。
しかも安価、言うことないコーヒーじゃないのかしら。

コーヒーを焙煎しはじめて15年くらいになる。
やっと想像するコーヒーに近い香味に焙煎出来るようになってきた。
だから分かることがたくさんある。
いやー、コーヒーが面白くなってきた。

焙煎が面白いって言う人の話を聞いて、全然意味がわからなかったのだけれど、
それはただ自分の技術が足りなかったせいで、理解が出来なかったんだ。
良い焙煎機で高価な生豆をマニュアル通りに焙煎していたら全然わからないこと。
いやー、コーヒーは面白いな。

いろんなコーヒーを飲んでもらいたい。
これって決めつけないで。
ロブスタだっておいしいんだぜ。
もちろん、ひどいのだってあるけどね。

この記事をはてなブックマークに追加