今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

わかろうとするために人は存在するんだ

2017-09-05 16:06:25 | Weblog
自由ほどたちの悪いものは無いし、正義ほど暴力的なものも無い。
自己責任論と効率ばかりを重視する社会になってしまっている、これからも
当分こんな社会が続くと思われるから、それを否定しても仕方がない。
その社会で生きていく方法を考えられる大人になれるよう子どもたちに
伝えなきゃならないことがある。
なんて思っているのだけれど、昨夜小6の息子の算数すらまともに教えることが出来なかった。
答えはわかるのだけれど、過程を息子が理解するように教えられないのだ。
私にわかることが誰かにわかるとは限らない。
逆もしかり、教えるということは教えられること。
相手がなにを理解し理解出来ていないかを根気よく知ろうとすること。
すべては大切な人への興味の問題なのだ。

ずっと自分が主体の人生だった。
だけど少しずつ、誰かのため、もちろん愛する人のために生きるようになってきた。
なんだかね、ずっと幸せなんだ、そんな毎日が。
わかろうとするために人は存在するんだ。

この記事をはてなブックマークに追加