今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

うつくしいか?

2014-02-27 15:24:26 | Weblog
暑い
なんだ夏か
いやまだ2月だ
雷雨だ
って思ったら晴れ
かと思ったら豪雨
からの晴れ

なんだか空も忙しそうだ

異常気象だっていうけれど
地球や宇宙は人間の考えなんて知ったこっちゃない
そんな小さなこと気にかけてるわけがない
暑くもなるし寒くもなる
右往左往するのは人間だけだ
そうだよな
自身の狭い常識だけで生きてると
自分の理解できるもの以外は悪になちゃうんだ

怖いことだ
自分の理解できないことが
この世界にはあるんだ
って認めよう
そして自身の正義を物差しにするのはやめる
同じ人なんてほとんどいないんだから
それじゃあ自分の物差しは?
それは審美眼だ

うつくしいかうつくしくないか
自分にとって
それでいいんじゃないかなあ
自分がうつくしくないなあと思うことはしない
それがいい
そうすれば誰かのことを妬んだり羨んだりすることもないし
なにかに怯えることもない
っていうけれど難しいんだよなあ

だからもっとっもっとがんばろうと思う

この記事をはてなブックマークに追加