文化と心と平和の令和クラブ

日本の文化と日本を思う心と先生が平等のため戦争しろといったので平和を入れました。日常の事や政治や反共について書きます。

技術者のキャリアアップ

2015-06-25 14:23:10 | 国際・政治
文部科学省と経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。
「日経テクノロジーonlineの2015年6月22日号の記事「実はコツコツ、米国技術者のキャリア形成」で「米国においては、多くの人が仕事が終わった後の時間や週末を利用して、何らかの形で大学の講義に参加しています。シリコンバレーでも、有力な大学が「Extension Class」という名称で、夕刻や週末に講座を開いています。教養レベルの講座から、歯応えのある専門の講座まであり、何年もの時間をかけて学位をとっていく人も多数見かけます。」とか「企業を取り巻く社会構造の変化が速く激しい米国では、企業に寄り掛かって変化に振り回されるよりも、企業の外に1歩出た場で、自己を再教育して変化を乗り越えていこうという積極的な姿勢で、自己のキャリアー構成を考えている多くの人を見ます。また、彼らの姿勢を後押しするような社会の仕組みが整えられているのを実感します。」言っています。日本では企業が技術者を育成する場合があるようですけど、それだけでは難しいのではないでしょうか。政府が働き掛けて技術者用の最先端の内容の講座を開くべきではないでしょうか。多くの人に受けて貰うためにインターネットも利用したら良いと思います。」
日本の大学は最先端の事をやっているのか心配だな。