魚と私と○○と 本日も一喜一憂^^

うちの水槽のコリドラスやインペを始めとするプレコ達、アクアリウムの話、その他モロモロ日記でございます。よろしくね♪

凹んでます・・(涙)

2005-08-20 22:37:45 | Weblog
かなり凹んでます。
数日前、いろいろトラブルがありまして10匹近くいたプレコ達が4匹になり、
30匹あまりいたコリドラス達が20匹になってしまった。
それもたった一日で(涙)

なんの異変もなく絶好調に見えていた水槽。
一つのインペ水槽は無傷で済んだものの、90センチ水槽はプレコはほとんど壊滅状態です。
それでもこれだけの数を救い出すのは至難のワザでした。
まだショックが大きいので理由は書きたくないですが閉まっておいた20リットルほどの水槽を大慌てで引っ張り出し、無傷の60センチ水槽から水を抜き、まだ息のある魚たち、手の施しようのある魚たちを救い出した。

朝方までかかって90センチ水槽をリセットし、最近魚たちを戻してあげたところ
です。
コメント欄でほめていただいたプレコも残念ながら☆になってしまいました。
皆さんも水温上昇にはお気をつけを。

インターネット

2005-08-10 21:28:16 | Weblog
ブログを始めてそんなにたっていないペーペーの私ですが
何人かのアクアリストの方たちとリンクさせていただきました。
最初は日記と水槽管理のために公開ブログにすれば長続きするかな?と思って始めたのですが、嬉しい限りです^^

私の周りの友達や知り合いには熱帯魚を育てている人はゼロです。
直接会って教えてもらう人は熱帯魚のショップの人しかいません。
しいていえば一緒に熱帯魚を始めた主人くらいです。

始めた頃は右も左もわからず興味本位で小さな小さな水槽にネオンテトラにグッピー、プラティを詰め込んで・・・
結果はお察しのとおりです。かわいそうなことをしてしまいました。
最初はどうして日に日に一匹、また一匹と☆になっていくのかわからず毎日朝が来るのが憂鬱でした。
3日も経った頃、たまらずネットで調べた熱帯魚Q&AみたいなサイトにたどりつきSOSを出しました。見ず知らずの人たちが熱心に、真剣にアドバイスをしてくれて残った子たちは何とか生き残ってくれました。

インターネット。
良くも悪くも使われますが私にはとても大事なモノです。
仕事やショッピングで使いもしますが魚たちの命を救ってくれた大事なロープなんですよね。サイトでいろいろ教えてもらわなかったら今のアクアライフはきっと無かったと思う。その時の魚たちは結局子供もたくさん産みましたしね♪

このブログを始めて知り合った人たち。魚たちが取り持つ縁なんでしょうね^^
いつかはこのブログが誰かの役に立つといいな。


抱卵&産卵

2005-08-07 09:41:14 | Weblog
熱帯魚の数ある種類の中でも半年ほど前からハマりだした底モノたち。
底モノの中でもコリドラスとプレコが大好きだ。
またまコリドラスの中でもショートノーズ系、プレコの中でもペコルティア系のシマシマストライプちゃんが大好き。
 
プレコは仕方がないにしてもコリドラス。
うちでは雄雌揃っていると思うんですがただの一度も抱卵&産卵をしたことがない。

よそではちょこちょこ話を聞くのにうちではしないとなるとなにか原因があると思ってしまう。水質の毎日チェックは怠っていないし、水替えもきちんとやっている。もちろん水温管理も。
ちと過密気味ではありますが・・・^^;
もう一本水槽を立ち上げようかな? 
ん・・・置くとこないじゃん(汗)
はぁ・・・ 水槽部屋のある身分になりたぁい。

話は戻りますが、人間と同じで魚にも相性があるらしいです。
いくら同じ種類で雌雄揃っていても相性が悪ければダメらしい。
違う種類でも相性がよければハイブリッド誕生♪らしい。

いつかは自分ちでグッピー以外のベビーを見たいですが気長に待ちましょう(笑)


お・ね・だ・り・・・むふふ

2005-08-05 22:14:28 | Weblog
今朝、早くにお気に入りの熱帯魚屋さんのHPをチェックしていると・・・

いや~ん♪  私好みのシマシマの彼(彼女?)がいるではありませんかっ!

じゅるる・・・ ヨダレが出るほど欲しい・・・
でも1週間ほど前に一匹買ったばかりだしなぁ。
旦那さんはいい顔しないだろうな。

今回は残念ですが見送りますか(涙)

やだっ!
好みの子って探すとなかなかいないんだよね。
ましてや私の住む地方なんてそうしょっちゅう好みの子は入荷されやしない。
通信販売だって、ちょっと油断して悩んでるとSOLDOUT!

かくして私のおねだり攻撃!

旦那撃沈♪

日曜日に男前のキンペコ君がやってきます♪


どーしたのさっっ!!

2005-08-04 12:44:46 | Weblog
例のインペ様が拒食症になってしまった。
産卵箱に隔離して食べ具合を観察していても・・・
「ひかりキャット」・・・・食べない
「ひかりプレコ」・・・・・食べない
「テトラ コリのえさ」・・食べない
「冷凍赤虫」・・・・・・・食べない
「テトラミンベビー」・・・食べない

・・・

どーしたのさっっ!!

喋ってっくれればいいのに。魚のお医者さんってないのよね。
都会ではあるらしいようなことをテレビで前に見たけど。
ショップの人に聞いても「症状が無い時は薬浴させない方がいい」とのこと。

う・・・ 降参です。

上の90センチ水槽の方は調子いいんだけど何故か下の60センチ水槽は
よく調子を崩す。原因が何かあるはず。
意外とベアタンクにしているのがいけないのかな?

ちなみに写真の子はインペ様ではなクィーンインペリアルです。

不思議な事に・・・

2005-08-03 12:28:14 | Weblog
今朝確認してみると「お腹ぽんぽこ」のインペがお腹がペシャンコに!?
なんでだろう??
消化不良だったのかな?腹水?
疑問ばかりが残ってしまった。今日中に産卵箱に入れて隔離し餌の食べ具合など確認してみようと思います。

デジカメで今日こそ90センチ水槽を撮ろうと思っているのにうまく撮れない!
イライラモードです^^;

コリドラス ステルバイお持ち帰り♪

2005-08-01 14:26:02 | Weblog
今日はインペ水槽の食べ残しが気になるので、掃除係としてステルバイ2匹をお持ち帰り♪
あんまり行かない車で20分ほどの熱帯魚屋へ。
相変わらずいい子がいないんだよね、あそこは。赤コリ、青コリ、白こり、コルレア。アドルフォイ、ステルバイ。こんな感じの私的には不思議な店です^^;
でも、底モノ大好きな店以外はこんなもんか^^;
あ・・・今日は珍しくワイツマニィの大きいのが1匹いました。
実物初めて見たけどデカイ・・・!そこそこお買い得の値段でした。

触らずにおこうと思ったインペ水槽ですが、やっぱりどうしても気になり
「お腹ポンポンコちゃん」を探してみました。
あらら・・・なんかお腹普通になってました。
なんだったんだろう?あれはいったい?
食べすぎだったかな?それならそれでいいんだけどね。
でも引き続き監視強化!