アスカのブログ!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

<野沢温泉にスキーです(^o^) >

2017-03-15 12:15:36 | 日記

いつもフ~フ~言いながら、確定申告の準備をし、
3/14日に、無事申告を終えました。
その後は、例年、3月第3週の土日を中心に、いつ
もの愉快な仲間とスキー行です。今年は3/17~20
日に(今回は6名参加)。3年ぶりに長野の野沢温
泉で(普段は、白馬八方が多い)、頂上からバン
バン滑ってきます<自称、上手いです(^^ゞ >。 
野沢は、八方、志賀、蔵王、ニセコ、妙高・赤倉、
などと並ぶビッグゲレンデですが、風情ある、昔
ながらの温泉場の雰囲気も残されてます。
思い起こせば、私の初めてのスキーは学生の時。
兄弟4人で戸狩スキー場に行き、民宿のオジさん
が向かいの野沢まで連れて行ってくれたのが最初
です。想い出深いスキー場です。

大阪を17日夜8時に出発し、ほとんど私一人で運
転し(夜の雪道なので慎重運転です)朝、6時頃、
現地着(大阪から野沢までは遠~い!)。
朝食後、直ぐ滑り始めて一日中滑りまくり、晩方、
宿に戻って夕食。温泉に浸かって、暫くノンビリ
(1時間ほど仮眠)した後、トランプ大会が始ま
り、夜12時頃お開きです。やっと、グッスリと眠
りにつけることと相成ります(*^^*)  翌日も、
翌々日も、又、朝からスキーです<何しろ滑りに
来ているので(笑)>。天気予報を見ると、3日
間とも天気が良さそうです!<実は、私は大の晴
れ男なんです(^o^) > 

最近はメッキリとスキーする人が減りました。周
りを見回しても、ジイちゃんバアちゃんだらけで
す<人様のことを言うなって!(爆)>。最盛時
はバブル時代の真っ最中あたりかな? 当時は、
リフト待ちが1時間~2時間は当たり前で、滑りに
来たのか、リフト乗りに来たのか、ワケ分からな
い程でした(笑) 
でも今はガラガラ。お陰で、滑り終えると直ぐ、
リフトやゴンドラに乗れるので、休息する時間が
無くなりました。痛し痒しと言うところです。
若い人も本当に少なくなりましたね~(ライブや
ゲームなどで忙しいのかな?) しかも若者はほ
とんど、スノーボードです。でも、私ら世代には
何が面白いのかな~? って、思いますね(余計
なことですが)。その上、スキーはストックを入
れて4本足。ボードは1本足で、大いに安定感に
欠くと思いますがね(それだけ事故も多いはず)。
実際、スキー仲間の外科の友人に言わせると、ボ
ードの骨折は複雑骨折が多く、手術に難儀すると
ボヤいておりましたね。

所で最近、ビッグゲレンデでは異変が起こってい
ます。それは日本の雪質(パウダースノー)に惹
かれて、白人、特に季節が反対の、オーストラリ
アやニュージーランド人が押し寄せて来ているの
です。これには、新たな救世主として、現地も大
喜びだそうです。
いやいや、時代はドンドンと変わっていくのです
ね~!<モタモタ出来ないぞ~(爆)> 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <恐ろしいぞえ 神谷農法!> | トップ | <故郷は何処(いずこ)にあ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事