新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

暑いぞ、熱いぞ、大阪旅行ダイジェスト 3日目(最終日)

2017-07-17 22:19:09 | 旅行記

「暑いぞ、熱いぞ、大阪旅行ダイジェスト 2日目」のつづきです。

本日 19:00ちょい前、酷暑の中、2泊3日関西遠征を終え、熱中症に罹ることもなく無事自宅に帰着しました。

きょうの旅程は下記のとおりでした。

ホテル⇒徒歩新大阪駅JR京都線(東海道線)京都駅烏丸線今出川駅⇒徒歩京都御苑(京都御所)⇒徒歩裁判所前路線バス三条京阪東西線蹴上駅⇒徒歩南禅寺⇒徒歩昼食⇒徒歩⇒蹴上駅東西線烏丸御池駅烏丸線京都駅東海道新幹線東京駅上野東京ライン赤羽駅埼京線最寄り駅⇒徒歩自宅

きょうも暑かった

きょう、私はまったく事前に気づいていなかったのでしたが、京都特別な一日を迎えていました。

新大阪から乗った京都線快速混んでいたことは、「こんなものかというものでしたし、京都駅では結構簡単に空きコインロッカーを見つけられたし、いつものように観光案内所MAPと、今回は祇園祭リーフレットgetして、地下鉄烏丸線に乗ったのですが、ここで異変に気づきました。

烏丸線が異常に混んでいるのです。
ほとんど通勤ラッシュ並みにギュウギュウ詰め状態でした。
何、これ? きょうは祝日でしょ?

と思ううち、電車が烏丸御池駅に着くと、乗っていた人たちの多くがドッと降りていき、いかにも休日の朝の地下鉄っぽい雰囲気になりました。

そして、ひとけの少ない京都御苑を散策するうち、Twitterへの返信で、きょうは祇園祭山鉾巡行の当日だという事実を知りました

かなり驚いて、バッグから観光案内所で入手したリーフレットを取りだして、見ますと、、、、

あれまぁ~、ホントにきょうは宵山の山鉾巡幸日でした

ここにきて、ようやく、前述の「異変」とか、いつも以上に浴衣姿の、人種を問わず老若男女が多かったことに合点がいきました。

私は、山鉾巡行を観てみたい気持ちもありながらも、まったく気持ちの準備できていない暑すぎ人混みに入りたくない ということで、

街の中心部には近寄らない
予約している帰りの新幹線には必ず乗る

という二つの誓いをたてたのでありました。
がちょいと意味不明かも知れませんが、私、京都に来るたび、何やかんやの理由で、予約していた新幹線に間に合わず、何度も予約を変更していたのですが、きょうに限っては、予約している新幹線に乗れなかった場合、立ったまま東京まで戻らなければならない可能性が高い と予測したのですよ。

実際、帰りの新幹線では、普通車・グリーン車の指定席は満席自由席車内販売ができない ほどの混み方だったようです。

でも、京都にやって来た観光客関心祇園祭集中している反動で、他の観光スポット空いている というご指摘をTwitterでいただいたのですが、京都御所南禅寺のんびりと拝観できたのには、こんな事情があったのか、と思ったりして (下の写真京都御所紫宸殿です)

それにしても暑かった
きょうは首都圏尋常ではない暑さだったようですが、とりあえず私の周りの空気温度高かった

こんな状況は、ある程度予想しておりまして、替えTシャツハンドタオルとタオルハンカチそれぞれ2づつ持ってきていましたけれど、これでも足りないくらい、すべてがグショグショでした。

でも、「MISIA SUMMER SOUL JAZZ 2017」絡みの遠征でしたから、梅雨明け前ながら、 を体験できて良かった… と書いておきます

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑いぞ、熱いぞ、大阪旅行ダ... | トップ | 旅行記がたまってしまって… »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事