たずさんのブログ

福岡近郊を中心にいろんな写真を撮っています(相棒:シグマDP2メリル,nikonD810・D5500,GX7mk2)

滋賀県マキノ町、海津大崎の桜(GX7mk2x15mm)

2017年05月17日 | 京都ほか
こんばんは(^^♪
もう桜の時期ではありませんが、一応、大阪・京都編で桜を追いかけて、はじめてこの滋賀県のマキノにある
海津大崎の桜を見に行ってきました。
大阪から快速に乗って片道約2時間半、遠かったです

マキノについてからお昼を食べようと思っていたのですが、コンビニはないは、食堂は満員でお昼を食べることもなく
歩いてもバスに乗っても桜並木まで30分というので、ぼちぼちと歩いていくことになりました。

まあ、何か途中でコンビニぐらいあって食べるものはあるやろうと思ったのが甘く、結局、唯一食べるものが桜並木の屋台
のお好み焼きがお昼ということになりました

お天気も今一つ、お腹は減るうえに、ビールを飲もうにもお店もなく、そそくさに歩いて帰ることとなりました。
当時の関西桜ベスト1位か2位だったと思いますが、これでもう行くことはないかも
お天気の良い時に湖畔沿いにドライブするか、海から桜並木を見るには良いところかなあと思いました。

琵琶湖をつい海・海と私がいうので、大阪に住んでいる弟が海じゃなくて湖だよと何回も言われ笑われました
でも、つい海っていいたくなります
だって、海みたいにみえますもんね



1 右側の山裾に見えるのが桜並木です。ずっと半島を回るように咲いているようですが、今回は歩きなのとお腹が空いていたので途中でパスしました




2 




3




4




5




『滋賀県』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八女星野、星の花公園のしゃ... | トップ | 滋賀県マキノ町、「日本の桜... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (純)
2017-05-17 06:39:23
今回は3、5枚目に惹かれました。
海津大崎まで行かれましたか、レンタカーならマキノのメタセコイア並木や
在原茅葺集落も近いのですが、列車とバスでは大変ですね。
純さん、ありがとう (tazu)
2017-05-17 08:06:21
おはようございます(^^♪
3,5枚目、気に入っていただき、嬉しいです。
そうなんですよ。
ネットでベスト3に入っていたのでなんとなく行かねばということで行きました。
が、遠くてびっくりしました^^;
次回は琵琶湖周辺を車で散策した方が
よいですね。
Unknown (はぴ)
2017-05-17 09:00:25
おはようございます。
湖畔沿いに咲く桜 美しいですね~。
でも、お腹はすくし 大変でしたね。
初めての場所は何かとわからないことも多いので
情報収集がいりますね。
はぴさん、ありがとう (tazu)
2017-05-17 18:24:42
こんにちは(^^♪
美しさを感じる前にお腹が減って減って
ほんとお店がなくてびっくりでした
ネットだけでとりあえず行ったのがいかなかったですね。
滋賀県はもっと探訪したいところがたくさんあって、次回は車での移動も含めて考えたいと思います。
Unknown (k-masa7x4 )
2017-05-17 19:01:21
琵琶湖の北なんですね。
大阪からではかなりの距離ですね。
かなりな難行だったようでお察しします。
でもロケーションもよく桜も綺麗な所ですね。
やはり足の確保は大事ですね。
k-masa7x4さん、ありがとう (tazu)
2017-05-17 20:00:47
こんばんは(^^♪
どのくらいかかるのやら、また、その場所へはどうやっていくのかなんて、あまり
深く考えずに行きました。
でも、行ってみないとわからないですし
あまり考えなかったので、行けたような
気もします
まあ、3人いたのでそれなりに楽しかったですよ。
ただ、往復の移動時間が長かったです
Unknown (よっちん)
2017-05-17 20:15:39
ここは片道一車線ですから
すごく混むんですよ。

桜の季節以外は
静かでいいところなんですよ。

応援ぽち
よっちん、ありがとう (tazu)
2017-05-17 20:29:06
こんばんは(^^♪
そうですよね。
琵琶湖の西側の道路は、1本道のようでした。
バスでの観光客、車でのお客さん、それに
自転車、バイク等々、たくさんの方が
来られてにぎわっておりました。
春以外もゆっくりときてみたいものです。
Unknown (MJK)
2017-05-17 22:04:09
こんばんは
大阪・京都のついでに湖北も訪れられたのですね。
今回は5枚目にびびびっときました。
私は何度も訪れている場所ですが、tazuさんのお写真で見ると新鮮な気持ちになります。
この辺りは、車でないとなかなか厳しい場所ですよね。
MJKさん、ありがとう (tazu)
2017-05-17 22:27:57
こんばんは(^^♪
そうなんですね。
ネットの罪ですよねえ。
関西ベスト10に入る桜って、どんなとこ
ろだろうと思ってしまいますよね。
5枚目にびびびをいただきました
ここも、mjkさんのテリトリーにはいるのですか。
関西の方は、いろんな有名なところが
あってうらやましいです。
歩きで帰ってる途中に酒屋があったので
自動販売機でビールを買い、急ぎ歩き
しながら飲みました
1時間に1本の電車に乗るために走りながらですが
途中の弁当やさんは、夕方までお休みでした

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。