たずさんのブログ

福岡近郊を中心にいろんな写真を撮っています(相棒:シグマDP2メリル,nikonD810・D5500,GX7mk2)

くじゅう、ミヤマキリシマに再びp5星生山の山頂まで(D810、18-35mm)

2017年07月01日 | 久住
おはようございます(^^♪
今日は曇りといっていましたが、青空も見えていますね
まあ、それにしても梅雨らしいと言えば梅雨なんですが、いきなり雨が降ってきたリ
歩くとむちゃ蒸し暑くて汗でびっしょりとなっちゃいますね。
クーラーがなかったら生活するのも大変です。


さて、今回も星生山での最初の山裾に取りついてからの尾根沿い歩きからお送りします。
こういう尾根沿いのを歩くのは標高がだんだん高くなる景色の移り変わりと、両サイドの眺めが見えるのがとても楽しいですね



1 山肌に咲くミヤマキリシマ。岩肌に咲いているのを見るとほんと綺麗です。




2 さあ、尾根沿い歩きのスタートです。最初だけちょっと狭いですが、登って行くと広いところに出ます。




3 肥前が城と扇が鼻、もう少し登ると阿蘇山系が間に見えてきます。




4 星生山の山頂が見えます




5 久住山もだいぶ見えてきました。




6 ミヤマキリシマって、山の傾斜しているところに咲くから見ごたえがありますね。




7 右の山の突起みたいなところから登ってきています。




8 尾根にでたので、反対がわ、北方向になるのですが、また涌蓋山と万年山が見えてきました。登ってきた山道がだいぶ下に見えます。




9 もう登ってきた山道を降りている方がいますね。私よりだいぶ早く登られているんでしょうね。




10 このミヤマキリシマを見れば、きつくなってくる勾配も気合を入れて登ることができますね。




11 ラストの登りで急になってきましたが、涌蓋山もがんばれと言っています




12 標高が高くなったのがわかるでしょうか。もうあとひと踏ん張りで山頂です






『大分県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くじゅう、ミヤマキリシマに... | トップ | くじゅう、ミヤマキリシマに... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2017-07-01 14:01:02
九州の人が山好きでも
北アルプスとかに行くとなると
大仕事でしょうねぇ。

お金もかかるなぁ…

応援ぽち
よっちん、ありがとう (tazu)
2017-07-01 15:31:38
こんにちは〜
北アルプス他の素晴らしい山々、遠いです(泣)
でも、近場にくじゅうがあるからいいんです(^^)
山歩きした後の温泉、その後のビールがたまりません🍺^ ^
Unknown (純)
2017-07-01 19:02:04
今回は1、2枚目に惹かれております。
ミヤマキリシマの配置と大きさの加減が絶妙で、ミヤマキリシマの花姿と発色が
際立ってますね。
純さん、ありがとう (tazu)
2017-07-01 20:11:47
こんばんは〜
登山での撮影って、色々できそうで一期一会的なところがあるのと、足場の状況とかで状況が変わります。
1枚目とかは、恐々と撮ったもので上げていただいて嬉しいです(^^)
ありがとうございます😊

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。