Danny Boy

とりとめもなく日記を書いています

おんな城主直虎

2017-07-23 22:56:26 | 大河
今年の夏は見たい映画も多かったですがやりたいゲームもたくさん発売されて忙しいです。
今はピクミンに夢中で来週末はレイトンの娘の予定。
スナックワールドが8月になるとは思わなかったけど・・。
29日にはドラクエも出て早期購入特典欲しさにとりあえず予約したけどやらないだろうな。(^_^;)
手軽なほうがやりやすいです。

さて、直虎です。
今日は武田と今川のいくさの直前って感じの回でした。
尼御台様がお亡くなりになりました。
この人が最後の支えだったのでしょうね、没落していく今川の。
鬼が来る丑寅の方角に葬れとは死して尚あっぱれな武将って感じです。
直虎は徳川との内通を謀りますが・・。
久々に直虎としのさんとの攻防が見られそうと思いましたがしばらく見ないうちにすっかりしのさんが御方様らしくなっちゃってびっくり。(^o^)
いつもの貫地谷さんらしい役処になっていました。
落ち着いていて物わかりもよくかつ息子の鍛練にまで気が回るとは。
直虎とのやりとりではいちいち謝ろうとする直虎の頭を押さえるところが面白かったです。
それにしてもしのさんは夫が死んだのに髪を下ろさなかったのですね。
武家の人って旦那が死んだら尼さんになると思ってたけどみんながみんなそうでもないんだな。
でも尼さんだったらどこかに嫁がされることはなかったのでは?と思いました。
ちっちゃい虎松にはそこまで知恵が回らなかったのかな?
これでしのさんはおしまいなんでしょうか?
せっかくいいお母さんだったのにもったいないな。
さて、来週はいよいよ直虎の危機?
そろそろ政次も最後のお役目に動きそうです。