ぷ~さんがいくよ? ~空の明るい方へ~

現在はマンホール収集の記録を中心に
時々旅や動物園巡りの速報など。

再会と北海道との別れ

2011-08-31 23:29:30 | ぼんび~旅・北海道編
【8月28日】


すやすや。お宿の赤ちゃん


マジバトル中にゃん


帰ってきました函館港の夕景

今日はいよいよ北海道の最終地点函館を目指す。
ところが出発しようとすると、お神輿が来るというので、少し待つことに。
ここはほんとうにいろいろなモノがあって、ハンモックがあったので
初ハンモック体験。なかなか気持ちよく、はまっていたら
昨日のにゃんが出てきてじゃれついてきた。
このコは大きいけど、まだ子どもなのか加減をしらずにエキサイトしてきて
ツメをだしてしっかり手をつかまえてカジカジ。
おもしろいので写真を撮っていたら流血。これこれ加減しなさいよ。

ようやく神輿が来てビックリ。なんとトラックに神輿と人が乗ってデリバリーされて来た。
到着するとちょこっと担いですぐ休憩。写真撮る間もなかったよ。
さすが北海道、隣の地点までの距離が長いので途中は端折ってるんですね。
う~む。予想外の展開でした。

では、そろそろ出発しましょう。
途中で以前から気になっていた『きのこ王国』のきのこ汁100円と
きのこチーズフランク380円。
これがうみゃかった!もっと早く寄ってみるんだった。
フランクが250円くらいだとサイコーなんだけどな。
チーズの試食がおいしかったので、おみやげに買っていきたかったが
お天気が回復して気温も高かったのであきらめる。

通りがけにRS『ニセコビュープラザ』でゆできび100円をゲット。
しかしながら以前気になっていた黒きびも購入することにして
高かったらどうしようと思いつつ行ってみると200円。
でも、ちっちゃいな~という心の声が聞こえてしまったのか?
もう一本色の薄いのをオマケに入れてくれた。ほくほく。

長万部の『浜ちゃんぽん』の看板を横目で見つつ、まだおなかすいてないので
あのボリュームにチャレンジできそうもない。
あ~海鮮塩ら~めん。。。

けっこういいペースできたので、ちょっと寄り道してRSめぐりの続きを。
道道67号を抜けてRS『上の国もんじゅ』、そのまま海岸線をまわっていくつもりでいたが
なんと函館まで140㎞?もう4時過ぎなんで、ちょっと遅くなりすぎるな~
やむえず道道5号を抜けてショートカット。
途中で見かけた『海鮮ら~めん』の看板までもどってみたが、のれんが出ていない。
またしても『海鮮ら~めん』とは縁がないのか~~~!!!

途中のホクレンGSでイエローフラッグをゲット!
これでブルーだけがコンプリートしそこねて無念である。

そしてついにRH『函館ミートハウス』に到着。
おやおや、今日は鳥の炭火焼が待っていた。
なにかちょっとしたお祭りがあったらしく、宴会の終盤だった。
オーナーは酔いつぶれて寝ているらしく
『syo』さんとそのお友達?と女性ライダーさんで宴会。
鶏肉をはぐはぐとかぶりつく。今日は肉肉しい日だったな。
途中で買ったアスパラを炭火焼にしたら、ものすご~く甘い。
ただちょっと皮が硬かったな。

そろそろお開きにしようかという頃、カブのお兄さんが帰ってきて参加。
京都から100ccのカブで陸送してきたらしい。
残りの鶏さんを喜んで食べてくれた。なかなか気持ちのいい青年。
めずらしい黒きびをおすそわけ。
これはすっごくもちもちの食感だけど、甘みは薄い。

次に夜景を見に行っていたライダーが帰ってきて参加。
すまん。もう何も残っていないよ。
市川の高校に通っていたとか。ご近所さんだったようだ。
しかしもう眠いので先に抜ける。
なにやら男3人でススキノの話題で盛り上がっていたようだ。


【8月29日】




意外と大きいハマナスの実


ピンクの建物/おいしいほたてラーメンのかもめ

今日は市内を路面電車で観光するか、残りの道の駅めぐりをするか迷ったが
気温が高かったので、坂道はちょっときつそうで道の駅めぐりに出発。
RS『しりうち』でトマト100円を購入。これがメチャクチャ甘くておいしかった。
RS『横綱の里ふくしま』は見落として、わざわざ戻ったのになんと休み。
北海道のほとんどの道の駅が定休日がないので、チェックしてなかった。
そこで春に九州、四国を旅したという函館のご夫婦に声をかけられる。

RS『北前船 松前』で、ついに念願の『海鮮ら~めん』
しかしながらこれがちょっと期待はずれ。私が食べたかったのとはちょっと違っていた。
ら~めんで暑くなったので、この夏初のカキ氷ミニ80円を。
これいいですね。カキ氷ってほんの少しでいいかも。
ちっちゃいカップだったけど十分でした。

食べ終わったら隣に先ほどのご夫婦が。
これから知内の温泉に戻るというコースも同じなので
温泉でまた話ができるかなと思っていたら、なんと月曜定休。
残念再開ならず。ここの帰り道を間違えて行き止まりの道道へ。
途中で気づいたけど、もう道の駅めぐりも終わりなので行ってみた。
何もなかったけど、硫黄の匂いの白い冷泉が湧いていた。

今日は戻って湯の川の温泉公衆浴場に入る事にしよう。
途中の函館江差自動車道の入り口でキタキツネに遭遇。
昼間見たのは今回の旅では初めて。写真は間に合いませんでした。
鹿、シマリス、北キツネとすべてダメでした~

湯の川温泉の『大盛湯』。
入り口に外向きに番台があり、写真を撮っているところを見られてしまった。
一番左の浴槽が低温だけど、熱かったら水でうめていいからと。
なかにも貼り紙がしてあり親切。
常連さんに気をつかってうめずらいんですよね。
でも、うめなくても入れました。
ただしふつうの熱い湯くらいの温度でした。

途中でナッツとポテチを購入して帰ると、なんと本日の宿泊者は私一人。
さて、明日フェリーに乗れるか検討しなければ。
しかしながら北海道の地図などを送ったり、チケットの手配もしていないし
どうも明日出発はキビシイな~
台風が近づいているとかで、本当は明日出発した方がいいのだけど。


【8月31日】

結局連泊決定。台風に備えて逃げ込む場所を探さねば。
朝4時に目が覚めたので、『そうだ朝市に行ってみよう』
という事で市電乗り場に行ってみると、始発までにまだ時間がありすぎる。
それならちょっと散歩しますか。
坂を上ると教会などがいろいろある。
そのまま歩いて朝市まで。

海鮮丼とホタテラ~メンで迷って、時間が昼間での500円の海鮮丼に決定。
鮭フレークとかちょっと中身がさみしいけど、まあ値段からするとしょうがないのかな。
デザートに100円のカットメロン。これはうまかった。
100円のゆできびゲットして、今度は市電で帰る。

洗濯をかたづけて『自遊空間』へ。
なんとレディスデーで半額。ラッキー!
以前から気になっていた100円ランチのかけうどん。
キザミのりとワカメ入りで100円なら納得。

東北のネットカフェの場所を調べて地図に書き込む。
これであてもなくさまよわずにすむかな?
ブログの更新も少し。

帰りに昨日見つけた湯の川の『永寿湯』へ。
ここのフロントのおねえさんが、若くてとても感じがいい。
結構きれいだし。お嬢さんかな。

RHに戻ってみると、なにやら見たことあるステッカーだらけのバイクが1台。
なんとまたしてもKさんと再会。
オーナーが奥さんを呼んでビールの買出しに。
今日は飲もうとお誘い。
昨夜つまみを買ってきたのに誰もいなくてガッカリしたので
気を使ってくれたみたい。ぶっきらぼうだけどやさしいんだ。

宅配便を出して(なんと送料1760円!北海道からの送料はメチャ高い)
オーナーとKさんと3人で宴会。チャリダーの大学生のお兄さんも参加。
オーナーの酔っ払いぶりがカワイイ。
北海道最後の夜はいい感じで更けてゆきました。
ありがとう!北海道で出会った皆さん。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« いろいろな再会とあたらしい... | トップ | ついに海を渡る »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (ももたん)
2011-09-03 00:32:46
台風ですね。
もうビュービューしてます。
久しぶりに吹き飛ばされそう!!なんて思いました。
旅の途中色んな方に出合ってほんと充実されてますね。この旅日記は本になりそうなくらい
色んな情景が伝わってきます。
きのこチーズフランクがかなり気になります。
Unknown (嵐輝龍)
2012-01-22 08:13:58
おはようございます。

ニコッとタウンから覗きに来ました ^-^


自分もキノコ王国のキノコ汁と、チーズフランク好きです。

ギョウジャニンニク入りのフランクもあるので機会があったらお試し下さい ^-^
嵐輝龍さん ≫ (a_k-☆)
2012-01-22 09:34:53
いらっしゃいませ~
ご訪問、ありがとうございます
ここはまだ写真のupがたどりついてませんね。
閑古鳥が鳴いてるので、放置してました。

きのこ王国、ぜひ関東進出して欲しい。
あの100円きのこ汁は、リピートしちゃいますね。
うまい戦略だと思います。まず100円に釣られて入って、
結局他も食べたり買ったりしますからね。そしてリピートしたくなっちゃう。

嵐輝龍さん、私は硫化アリルが体質に合わないので、
にんにく、にら、ネギ類はすべてダメなんですよ
前世が犬だったのかも?
そういえば (嵐輝龍)
2012-01-23 04:06:14
ピーマン餃子でしたっけ・・・?
失礼致しました ^-^;
嵐輝龍さん ≫ (a_k-☆)
2012-01-23 04:33:05
はい。そうなんですよ。
けっこう外食は大変です

コメントを投稿

ぼんび~旅・北海道編」カテゴリの最新記事