大航海時代の駄目猫

その場のテンションと勢いで生きてきた結果がごらんの有様。後悔はねーけど!

折角なので回答してみることに

2011-01-29 12:09:32 | 駄文
神尾さんのところから拝借。
こういう100の質問は久々だなぁ…

--------------


Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
TRPGを入れていいなら小学校4年生。
あ、将棋があったので、小学2年生くらいかもしれぬ。


Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
スコットランドヤード。
こういう面白いものが世にはあるんだと思ったもんです


Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
勝ちパターンが複数あるゲーム。
重いゲームのほうが好きなんよ。


Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
自宅。


Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
月1回+α
どこかのサークルに行こうかとも考えたけど、TCGもやってると時間が足りないっ


Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
だいたい10人前後ですかねぇ。


Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
70前後。
いうほど持ってないんよw


Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
2時間


Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
プエルトリコ。


Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
プエルトリコ。
飽きないなぁと感心するくらいだ


Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
特に無いかな
というか、そこまでデザイナーを意識して遊んでない


Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
Q11と同じ。


Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
特にメーカーも意識してないけど、気が付くとアレアの品物が多いねぇ


Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
まれに。
ヘックメック・ワードバスケット・Catanあたりは大丈夫でした


Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
将棋道場でボコボコにされる程度。


Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
将棋道場で(ry


Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
インドアもアウトドアもなんでもやったからなぁ
ボドゲというくくりならかろうじてTRPGか。


Q18:麻雀は遊びますか?
得点計算がいまだにインチキですがやります


Q19:『モノポリー』は好きですか?
4年に1回くらいすると面白い、程度。


Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
1年に1回くらいすると面白い、程度。
でも初心者さんと遊ぶのは楽しい。
ゲーマーとはあんまりやりたくねーなー


Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
昔やった記憶があるんだが、覚えてない


Q22:『ドミニオン』は好きですか?
好きなほうですね。
ただ、ドミニオンをパクった類似物は触る気がしません


Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
モノによりますが基本的には好きです。
ロボラリーの拡張入れて遊びたいんだが…


Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
伝統ゲームって将棋とか囲碁とかチェスとかそーゆーものの事?
であれば好きです。


Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
どうにも面倒が先にたってやってません


Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
やりますね。


Q27:ウォーゲームは遊びますか?
嫌いじゃないんですが、なかなかチャンスがありません。


Q28:TRPGは遊びますか?
遊んでましたが引退しました。
マンチキンが苦手なもので…


Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
LFTCGとMTGをやってます。
プレシャスメモリーズは大味感が肌に合わないなぁという印象


Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
ドミニオンしかやってないです


Q31:得意なゲームはありますか?
好きなゲームは数あれど、得意となると…うーん。
あ、ゴキブリポーカーなら得意な気がする!


Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
たんとくおーれ。
萌え絵の時点でドン引きでした。


Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
カフナ。
2人ゲームも面白いもんですね。


Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
インコグニトの警告の印


Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
シティプラン。
すげぇ欲しいんですが、絶版とのこと。しょんぼり。


Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
ピーナッツ。


Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
どーかなー。
高校のときに親から買ってもらった将棋駒かな。


Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
将棋。


Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
そこまで情報がないからわからん。


Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
シティプラン。
いや、マジで頼む…


Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
遊友会インターネット支部


Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
紹介サイトじゃないけど、遊友会の嗜好はだいたい合うので信頼してます


Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
ボードゲーム天国。
ああいう形で紹介してくれると購入意欲が沸くなぁ


Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
最近は買ってないので平均にしても¥2000いくかどうか


Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
メビウス、プレイスペース広島、バネスト


Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
世間の感想・評価


Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
いや、まったく。
新地開拓する気力はもうないねー


Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
気にはしますがおまけ程度。


Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
メビウス。


Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
対応。


Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
いいえ。
自分的にハズレを引くと邪魔でしょうがない。
オークション手続きも面倒だしねぇ


Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
ないですなー。
海外取引をしてる方にお願いして買ったことはありますが。


Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
特にないですなぁ。


Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
3つ…ですね。
やはり軽そうなゲームはなかなか手に付かない(なぜ買ったしw)


Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
オークションはやってねーっす。


Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
記録としてノートに。
それをさらにBlogで載せる感じ


Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
書きますなぁ。
駄目なものは駄目だし、趣味嗜好の差もあるしねぇ


Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
長考しない。
どうしてもの時は一声かける。
時間は自分だけのものじゃないので。


Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
ギャラクシートラッカーでは出向前に必ず接続間違いがある。
…あ、それは実力ですか。ですよねー。


Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
そら勝ちたいのでガツガツと。


Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
プレイ内容。


Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
「知ってた」


Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
面白ければ。


Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
ゲーム中に漫画等を読み、自分の手番になってから考え出す。
ブン殴ってやろうかと思ったことは数度あるくらいにイライラするわー。


Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
ゲームにもよるけど1分位。
断りをいれても2分。
対PCなら好きなだけ長考してもいいけど、対人なんだから、さ。


Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
できるだけ上を目指す。
1位が駄目なら2位ですよ!


Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
他メンバーの希望を募って。


Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
勝負に参加できないとツマラナイのでアリだと思ってます。
え?駄目なん?


Q69:インストで工夫していることはありますか?
参加できなくなるくらいヒドイ展開にならないようにする、かな。


Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
コンポーネントが汚れないところまで。


Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
頻繁にします。
あーだったら良かったとかの感想戦がいっぱいできると幸せ。


Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
保守派なのでないです。


Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
テストプレイまでいくことなく沈没しました


Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
他の人のプレイを見て昇華させるのは得意ですが、自分から開発は苦手です


Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
感想戦が多いかなー


Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
2時間位。


Q77:便利だと思う小道具はありますか?
4人用のチェスクロックがあればなーと夢想してます。
あったら買うぞ。


Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
1つのゲームの箱に複数のゲームを詰める。


Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
最近はしてませんねぇ


Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
知らないゲームをプレイできる


Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
ちょっとアレな人と同席すると不幸。


Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
ゲーム外のことで不快にさせない


Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
身内の塊のようなところで放置されたのは根に持ってますw


Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
ありますが、時間がないんで。。。


Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
いっぱいいます。
神尾さん・野洲さん・ゲンシさんはリスペクト。
内海さんはスターっぷりがすごいなぁ、と。
ナゾベームさんとT.さんのどんなゲームでも楽しんじゃうよ感はやっぱりすごいなぁと思うのです。


Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
TRPGプレーヤーよりマシだと思ってます。
だからよー、あいつらだよ、あいつら。わかるだろ?


Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
いぎだいっ!!(ワンピース風に)


Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
関東に来てからちょいちょい参加してます。


Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
言わないです。
一緒に遊びたい人にはいうかなー


Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
友達がいるのはいいことだと思ってると思いたい


Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
興味を示してくれれば軽いゲームを誘います


Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
わかりやすいの。
ヘックメックとか。


Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
ない…と思う。


Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
TCG・旅行・野球観戦


Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
人との繋がり。


Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
今のところは特にないかな


Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
時間と場所をくうこと。
あと社会的認知度が低いのでおおっぴらに言いにくい


Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
もうちょい認知度が上がって欲しい。
アクアステップアップ的なものを少年誌でやらねーかなー。
遊戯王やヒカルの碁のようになれば嬉しい。


Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
認知度の低さ。


Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
趣味のひとつ。
なきゃなくても困らないけど、あったほうが人生楽しい


-------------------
軽い気持ちで書いたけど長いな、コレ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ (だーゆ)
2011-01-29 22:35:05
俺は、氷魚さんが買ったエルグランデが最初だったんだが、それ以前にヤード触っていたですか!!
返信する
Unknown (氷魚)
2011-01-30 18:31:46
実は触ってました。
岩手大学の文化祭にいったときにプレイしたんですねー
返信する
4人用チェスクロック (だーゆ)
2011-01-31 00:22:39
こんなのありました
ラミィキューブタイマーDX
http://shop.tendays.jp/54_205.html
時間は60秒・120秒・180秒しか計れないけど、押しやすさは有るようです。
4人用だし。安いし。
30秒とか有るといいかなぁ。
返信する
Unknown (氷魚)
2011-01-31 22:42:56
おお、ちょっと面白そう。
返信する

コメントを投稿