ムキフムキよりマエムキ!!

自分らしい毎日を♡ハッピ~探しの旅♡備忘録です(^^♪

続・お盆の話?!…ってか、食べる話です(笑)

2015年08月15日 | クッキングぅ♪
祖母の初盆で少々感傷的になっておりましたので…昨晩、いや、寝たのは今朝、3時
眠れないついでに、本を読んでたら止まらなかったってだけだけど『ふたつめの庭』大崎梢 一気読み!!
そんな夜があっても、いいね。。。

さて、今日のお菓子は…そうね、お盆のお供えっぽいお菓子を、と
 Cpicon 片栗粉で?水まんじゅう風 by えりんぱん

’クックパッド’の今日のおすすめレシピから
 
材料は片栗粉と砂糖と水、そして餡子
これ、小学生の夏休みの自由研究とかにも良さそうじゃない?片栗粉って、いろいろ面白いから

そして、お昼ごはんは…ミニ畑で茂りまくってるおばあちゃんのシソを使って…
 毎年、こぼれダネからたくさんのシソが出てくる出てくる

 『シソ&ベーコンのパスタ
シソ使い放題だからもりもり投入
にんにくで風味付けして、あとは昆布茶とめんつゆで味付けしたら出来上がり

 
おばあちゃんのお通夜のとき、ちょっとだけいいコトしました…ら、「私ちゃんに!」って、初盆参りでお菓子いただきました(笑)
それから、お隣のおばちゃんから「ばあちゃんにいっつも持ってきよったとばい!」ってゴーヤもいただきました
お盆の送り火…今日も何かと祖母を想う1日になりました。。。

            ~おばあちゃん、また来年 さ、明日からは通常モード夏休み、後半戦スタートです


この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »