ムキフムキよりマエムキ!!

わが子に伝えたい!超親バカなママブログです(笑)
時には落ち込むこともある、でもやっぱりポジティブシンキング♪

2017 初旅♪ ~京都初詣*伏見稲荷大社~

2017年01月04日 | わが家の珍道中♪公開編!!
続き。。。

今さらですが、私、京都を訪れるのは人生お初でした
大体からして思い切りのいいタイプなんだけど…ん?だからか??
「清水の舞台から飛び降りるのよ~」的なアドバイスをいただくことも多く(笑)
なのに、その肝心な清水寺に行ったことがない
いや、それより、旅行好き!とか言いながら京都に行ったことない!なんてね

なので、今回のツアーはTHE京都な 伏見稲荷大社・清水寺・金閣寺 の修学旅行コース?です
ちなみに娘ちゃんは来年の今ごろ、ホントに修学旅行で再び訪れます・笑

まずは伏見稲荷大社
ある程度人混みは覚悟の上でしたが…実際は外国人混み
お着物姿の外国の方がホントに多かった

では、人混みの様子を(笑)…
   
「うぉ~うぉ~」言いながらかき分けかき分け進みますガイドさんに置いてかれないように着いて行かなくちゃだし・笑

 
お空と建物のコントラストが素敵過ぎました
浮かび上がってるみたい

いつものことですが、何の予備知識もないままに来てますので(笑)ガイドさんが頼りです

  ・五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就の神様
  ・「庶民の信仰の社」であり、「神様と自然と人とが共生する社叢・稲荷山」 

  
千本鳥居
外国からの観光客が多いのは、朱色の鳥居がより日本的だから!とか。
残念ながらかなり手前で引き返しました
時間が限られてたこと、人が多かったこと、何より、私以外の3人が歩くことが嫌いだってこと(笑)
また次回があるならば’おもかる石’まで行ってみたいなぁ

 お賽銭投げ?アウトっ(笑)

そして、コレもガイドさん情報から…
   
「縁起物なので’うずらの丸焼鶏’は食べてみて下さい」
せっかくなので頭からガブリ
「ま、美味しいものじゃないですけど、縁起物なんでね!」…その通り・爆

  立体的な’キツネ’のおせんべい
「お土産なら’キツネせんべい’ですかね」

ちゃ~んと言われたとおりに実行いたしました

      訪日外国人人気NO.1スポット?初詣任期ランキング1位?百聞は一見にしかず、よかったですっ(笑)続く。。。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 初旅♪ ~京都初詣... | トップ | 三が日、主婦業を休むことの... »
最近の画像もっと見る

わが家の珍道中♪公開編!!」カテゴリの最新記事