ムキフムキよりマエムキ!!

わが子に伝えたい!超親バカなママブログです(笑)
時には落ち込むこともある、でもやっぱりポジティブシンキング♪

これも、食育??(笑) ☆ヌテラdeムースケーキ~☆

2016年12月07日 | 私のクッキング♪
今日、息子くん、高校で家庭科実習あり
実習メニューは…クリスマスケーキ
「オレ、今日は絶対休まれん!」と鼻息荒く登校して行きました(笑)

で、帰宅するなり、もうバリバリ自慢(笑)超満足な仕上がりだったようです
小さい頃から、日々キッチンでバタバタとお菓子作りをする母を見ており…
いつしか、自らスイーツ男子になり…遊びに来たお友だちにクッキーを焼いてあげるまでになり(笑)
実習では、スポンジ作りから、チョコでデコアイテムを作成するまでの大活躍だったそうです(本人談・笑)

うん、これも、立派な食育のたまものだわね、私、いい仕事したわ
自己肯定的なのも、遺伝だな・爆

ってことで、モニタークッキング
 『ヌテラdeムースケーキ

ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ

    《材料》
 
      (スポンジ) 15㎝丸型
      (ムース生地) ・薄力粉 大1 ・ヌテラ 大2 ・牛乳 200ml 卵 1個 ・生クリーム 100ml 
              ☆牛乳(50ml) ゼラチン(5g)
      (デコ用) ・生クリーム 100ml ・ヌテラ 大2 

    《作り方》

       ①スポンジをスライスしてボウルにセットする
       ②薄力粉・牛乳・卵を混ぜ何度かこしてからお鍋に入れトロトロになるまで火にかける
       ③②にヌテラを混ぜる
       ④生クリームを七分立てにして、牛乳を80℃に温めゼラチンを溶かす
       ⑤③と④を混ぜ合せ、①に流し入れ、スポンジ→ムース生地を交互にドーム型を作る
       ⑥⑤を冷蔵庫で冷やし固めたら、生クリーム+ヌテラのホイップクリームでデコレーションして出来上がり

   

  材料の残りでトライフル

甘さ控えめなので、食べる時にヌテラをお好きなだけトッピング
ヘーゼルナッツの風味がGOOD

 南半球からのプレゼント 
ちょうど同じタイミングで可愛いヌテラをお土産に頂きました

          お菓子のある時、幸せな時 …楽しいクッキング、ありがとっ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 涙が止まらないCM!! ~高... | トップ | 恒例の作業ができることのあ... »
最近の画像もっと見る

私のクッキング♪」カテゴリの最新記事