codename 蒼き巨星

 ガンダムカードビルダー0079に関する記事を書いますが隠居を決意しました。今は1STジオンカードを集めています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今作りたいもの・・・・。

2006-05-24 13:30:28 | ガンダムカードビルダー0079
 先日、職場の飲み会の集合前に少し時間があったため某大型家電量販店のおもちゃコーナーにいってきました。
 おもちゃコーナーなど10数年ぶりで少しドキドキし挙動不審でしたが、いろいろなプラモ・模型などがうっていました。
 ガンダム、各種ロボットからスケールモデルなどなど、以前当BLOGでご紹介した、「ジオン歩兵”特攻セット”」のモデルになったキットを発見しました。
 そこで技術もないのにフツフツと野望が・・・・・。
 それは、1/16の人物スケールモデルをパテなどで加工しジオン兵を作ってみたいというものです。
 
 考えているのは、
  ①「1/16 ドイツ連邦軍戦車兵セット」→パイロットスーツを着た兵士
  ②1/16 WWII ドイツ冬期装備歩兵 (防寒戦闘服)or 1/16 WWII ドイツ戦闘歩兵 (迷彩野戦服)→パクリでラル隊の作成?
   
  とおもってネットサーフィンをしていたところU.C.HARD GRAPHというサイトを発見。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
以下は機動戦士ガンダム種死さんの記事の引用です
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 巨人の足元、死線をくぐる戦士たち。
勝ち抜いた者のみが見る新たな宇宙世紀。
戦ったのはモビルスーツだけではない……

■特徴
①人物を中心にドラマチックなジオラマ作りが可能な1/35スケール
②既存のミリタリーフィギアとのバランスを考慮した、
 写実的イメージでキャスティングを行ったフィギア設定
③フィギア基本色をイロプラで再現。
 リアルタッチマーカー等による簡単な色流しでリアルに仕上がるマルチカラードフィギア
④このスケールならではの実使用を考慮したメカや装備のディティ―ル設定と
 その再現を最優先し、必要によっては接着剤の使用も想定した
 新設計基準によるパーツ構成の採用。
⑤記章等のデカール付属
⑥「月刊ホビージャパン」「月刊アーマーモデリング」等の模型雑誌で定期的に
 作例を中心に、設定や、その背景解説を掲載予定。


■発売予定
●第1弾 ジオン公国軍 機動偵察セット
○発売日:2006年9月
○内容:「ソル」フィギア、「クラウン」フィギア、「ワッパ」他

●第2弾 ジオン公国軍 ランバ・ラル独立遊撃隊
○発売日:2006年10月
○内容:「ランバ・ラル」「ハモン」「クランプ」「ゼイガン」、公国軍兵士x2
    「バイク」「ザクJ型ヘッド」他

●第3弾 地球連邦軍 第08MS小隊
○発売日:2006年12月
○内容:連邦軍兵士フィギアx5、「ホバー装甲車」

●第4弾 地球連邦軍 対MS歩兵小隊
○発売日:2007年2月
○内容:連邦軍兵士フィギアx5、陸戦ガンダム右腕
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 確かに戦闘の花形はMSであることは確かですね。
 前線や防衛拠点でのMSの配備は戦略上最も重要ですが、辺境の地に至っては近代兵器のような配備でも十分に掌握が可能だと思います。
 また、MSの生産化が行われていない連邦でオデッサ作戦が成功したのも、物量作戦であったとも過言ではないとおもいます。
 結局MSが撃破されてしまえば、残りの戦力が決め手となる・・・・。
 そういう意味においても、一人のNT・エースパイロットがいても大局はほど変わらないという理論が当てはまるような気がします。
 そうそう、以前ドリキャスで出ていたゲーム”ガン・グリュフォン”がこのような感じ(ステージクリアしても結局戦局は不利なままゲームは侵攻する)のゲームでしたので、ガンダムのストーリ性は多大な影響を与えていたと思います。 

コメント (27)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえずガンプラに触れてみる。

2006-05-21 18:50:57 | ガンダムカードビルダー0079
 とりあえず450円で購入したHGグフ・カスタムを作成してみました。
 長い間プラモ&ガンプラから離れていたため、とりあえず作ることに専念しました。
 なので、バリの処理も甘いですし、パテ埋め、塗装はしていません。
 というかスプレーがなく十数年寝かした塗装を使おうとしたら乾燥していました・・・・。
 作っての感想ですが、三十路工廠さんの言われたように、かなり楽&左右間違えないような設計になっていますね。
 驚いたのは、接着剤を使わないこと、その他部品の左右の径が違ったりと・・・・・。
 次回以降本格的に塗装および下地処理などしていこうと思います。
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

兵士の運命(さだめ)がどういうものかよく見ておくんだな

2006-05-21 00:41:36 | ガンダムカードビルダー0079
 本日正式にカードビルダーを引退しました。
 ICは廃棄し、1STのパイロット&メカニックのみを残し、残りのカードは後輩に全て授与しました。
 もはやカードビルダーを愉しむこともないでしよう、ここは引退というけじめをつけるのが老兵の役目だと勝手に思っています。
 さて、なぜ1STのキャラ&カードを残したかというと、単に趣味ですが、それ以外にも理由があってガンプラを10年ぶりに再開しようと思うからです。
 最後に作ったのは確かZのハイ・ザックだったような気がします。
 今日カード授与のついでに某ディスカウントストアに市場調査してきました。
 ガンプラで2000円?と価格に驚きましたが、以前とかなり細部の設計等が違うようで、おもちゃ→模型の進化に納得しました。
 さてお目当てのグフですが、ラル専用、1stに近いグフはなく、あったのはグフ・カスタム・・・・・。
 色変えてごまかすか?それともちゃんとしたものを買うべきか・・・・・。
 とはいってもプラモ作成&塗装技術はかなりDOWNしています。
 最近塗装したといったら車のパンパー補修のタッチペン&スプレーのみ・・・。
 不安材料は残りますがとりあえず作る愉しみを感じたいとおもいます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カードビルダー生活に終止符を打つ

2006-05-18 10:14:13 | ガンダムカードビルダー0079
 いつも訪問して下さっている皆様には突然のことでご迷惑をおかけするとおもいますが、先日カードビルダーの引退を決意しました。
 
 1STやこだわりデッキで戦闘をすること、カードビルダーが好きでしたが、『何か足りない』と感じたからです。
 特に引退を決意させたものは、ある大人の行動
 それぞれ連邦&ジオンのICを隣り合う筐体に挿入し、自分で対人戦(自軍対決?)させている事でした。
 まあ、個人のプレイなので口を出す事ではないですが、大人プレイが何か悲しく感じ、少ないお金でセッセとやっている中学・高校生を見ていると、きっと彼らからみると俺も大人プレイしている同じ穴のムジナなんだろうなあ~と・・・・・・。
 それにバージョンUPにて同軍対決というのも気に食わない面があります。
 いろいろなことがあって引退を決意しました。
 今は、1st以外のUC・Cなどを友人に配ったり、1STUC・Cとトレードして、コレクション用に集めています。

 それと、ひそかに「機動戦士ガンダム 戦場の絆」が全国展開されたらこちらの方移行するかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総統閣下ご無事で・・・・。

2006-05-16 22:37:48 | ガンダムカードビルダー0079
 敵に囚われていた総統閣下が、アムロ+ガンダム+武器と人質交換の末、無事に保護さました。
 
 前置きはさておき、今日はIC更新しました。
 階級は大尉、母艦の更新はなく、ファメル→パプアに大幅格下げされました。
 さて、ギレン総統ですが、いつものように闘ったあと、トレードボード&テーブル前で休憩していると、声をかけてきた人がいて(以下:相)「あの~さっきジオンでやっていたひとですよね?」とのこと『そういえば周り連邦の人だけだったなあ~』私)「そうですが・・・。」相)「何か連邦のレアとトレードしてください」と一枚のレアカードを『ギ、ギ、ギレン総統ではないですか~!!』と思いつつ、私)「レア、ハイハンしかないですよ?」「あるのはUCのガンダムだけですが・・・・・。」と相)「始めたばかりなのでガンダムでいいです」とのこと、『さすがにセシルガンダムだけでは悪いなあ~』とおもい私)「よかったらこれもつけます、これでも私の方が得しちゃいますけど、いいんですか?」とUCアムロ+Rハイハン+UCGファイター+UCセシルガンダムのガンダムセットを渡しました。
 さてその後再びプレイしているとまたもや、アムロ(UC)を捕獲・・・・・・。
 最近レアどころかジオンUCパイロットでないです・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リアルプレッシャー

2006-05-13 21:59:56 | ガンダムカードビルダー0079
 昨日の話ですか、せっかく記事書いたのにサーバーエラーで消えてました・・・・・。
 
 始めに手持ちのMAビクロを試しました。
 搭乗はガデム・・・・。
 ガデム+オプションブースター+ビクロ
 艦長はUCシャアでファンメル
 COM相手ですがいまいち操作方法わからず&防御しても意味がなく多重ロックで撃墜の連続、4戦4敗という結果になりました。
 
 さて、地上戦ではドズル中将を実戦配備しました。
 専用機がない為に、搭乗機はザクⅡ
 デッキは結局
 隊長機:ラル+グフ盾+ド・ダイⅡ+グフRR
 弐番機:ガデム+スパイク盾+ド・ダイⅡ+ザクⅠ
 三番機:ドズル+対抗心+ド・ダイⅡ+ザクⅡ
 艦長:ハモン
 総コスト930/920使用
  に決定。
 
 地上で遊んでいると部隊レベルが私より低い連邦中尉殿が乱入。
 デッキは
 【隊長機】フランシス+?+HH+BL+M3ガン
 【弐番機】サリー+?+LRBL+Gスカイ+GMSC
 【艦長】?
 
 最近下駄履きLRBL機+補佐格闘機が増えてきましたね。
 結果は2戦2勝
 M3ガンをコアブにしてから母艦撃破、コアブ破壊で戦闘終了。
 下駄3機編成になってから対人戦かなりの勝率です。
 操作方法とっても片手に3つカードをもって、機動重視+攻撃実行だけですが・・・・。
 また3機操作の弱点を発見、母艦を左角に追いやられると横一列にカードを並べているだけなので、単機格闘×2しかできない・・・。
 カードの持ち方などを考える時期に差し掛かったとおもいます。

 さて、対人戦終了後もR発掘のために3K(15クレ)プレイしていましたが、なぜか2~3人のギャラリーが私の戦い方を見ていました。
 別に私がCOM相手にすごい事しているわけでもなく、ギャラりーが乱入するでもなく、じ~っと見られているので気になり操作を誤りドズル撃墜。
 プレイしている人が多いときにいる分にはいいですが、なにぶんサテには2~3人と少ないので気になります・・・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙用漢デッキとは?

2006-05-11 20:48:01 | ガンダムカードビルダー0079
 地上戦オンリーですっかり重力に魂を奪われつつあります。
 そろそろ宇宙(そら)でようと画策しているのですが、そこでデッキの問題が・・・。
 宇宙に
 今興味があるのはザクレロ、例の黄色い実用テスト前に放棄された奴です。
 昔から廃棄処分前、引退寸前、秘密兵器などという言葉に弱いので、ザクレロのサイドストーリに漢の乗り物の匂いがします・・・。
 せっかくジオンでやっているのでMSだけでなくMAにものりたいし・・・・。
 そこでパイロットを誰にするべきか?
 ①候補やはりここはラル(格闘&射撃&回避)
 ②やはり原作にそってデミトリー、ラルはザクⅠRRの搭乗
 ③いっそのことガデム(老兵&廃棄のご老体セット)
 ④それとも漢の中の漢、ドズル中将
 
 ④中将はビクザムあればビクザムに載せるのですが・・・・。  
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お前は?さっきの坊やか、アムロとかいったな。時代が変わった様だな、坊やみたいなのがパイロットとはな

2006-05-11 18:16:25 | ガンダムカードビルダー0079
 ソドン中立地帯で敵MSを機動不可能な状態にし、パイロット+MSを拿捕したところ以前、酒場であった少年アムロであったことが判明。
 南極条約にのっとり、捕虜アムロに適切な衣服・食事を与え尋問を行ったところ、アムロ少年の階級および白いモビルスーツの正式名称が判明。
 アムロ少年の連邦軍内の階級は曹長、年齢は15歳、白いモビルスーツはRX-78-2ガンダム(背面シールド装備仕様)、武器はハイ・パーハンマーなるバーニア内臓の打撃兵器とのこと。
 適切な保護を元に捕虜交換を行う事にしよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザクⅠ、わしらとてこの機体とともに歴戦を乗り越えてきたのだ、貴様等らなど一撃で倒してみせるわ!!

2006-05-08 22:37:39 | ガンダムカードビルダー0079
さて、普段はあまり仕事帰りにカードビルダーをしないのですが、今日はトレードのために1.5Kほどプレイしました。
 トレード相手の方がくるでの間とりあえずドアンを実戦投入し、いろいろなデッキでためすことにしました。
【Aデッキ】
 隊長機:ラル(LV10)+グフ盾+ド・ダイⅡ+ザクⅠRR
 弐番機:ガデム(LV8)+スパイク盾+ド・ダイⅡ+ザクⅠ
 参番機:ドアン(LV2)+対抗心+グフ盾+ド・ダイⅡ+ザクⅠ
 艦長:ハモン

【Bデッキ】
 隊長機:ラル(LV10)+グフ盾+ド・ダイⅡ+グフRR
 弐番機:ガデム(LV6)+スパイク盾+ド・ダイⅡ+ザクⅠRR
 参番機:ドアン(LV2)+対抗心+グフ盾+ド・ダイⅡ+グフ
 艦長:ハモン 
 total:920

COM戦で遊んでいると対人戦に突入、対人戦4戦3勝1敗
オーパイコアブ&ハロウィン隊の中尉殿に完敗の1敗(以前も負けた記憶が・・・。)、下駄カウントダウンRLBL+G3ガンダムの大佐に3勝しました。
 太平洋×1、ベルファスト×1、中国密林×1
 中国密林では相手の母艦はビックトレー
 【相手デッキ】
  隊長機:Rアムロ+ガン盾+Hハン+G3ガンダム
  弐番機:ベアー+カウントD+ビームスプレーガンorLRBL+Gスカイ+GMSC
  母艦:ユーコンorビックトレー+アリス  
ガデムも相当回避、格闘上がっているようでRアムロ搭乗のG3ガンダム相手に「素人め!!間合いが甘いわ」「貴様など一撃で倒してみせる!!」とスパイクシールド当てます。
 始めに母艦で特攻させ、攻撃を受けた後、GMSCの下駄を破壊、動きが鈍ったところでGMSCを破壊、ついでガンダムに攻撃を加えファイターに
 そのままファイターを放っておいて敵母艦に格闘×5攻撃で撃破、ファイターにこちらの母艦で攻撃をかけて撃墜、完勝でした♪
 下駄を履くことで全ての地形でオールラウンドな展開ができるようになりました。
 個人的にははやりガデムはザクⅠ+スパシー、ドアンには陸ザク+スパシーを載せたいです!!
現在、総コストギリギリでドアンしかカスタム載せていませんが、コスト溜まったらラル、ガデムにカウントダウンかルナ合金つけてようかなあ~。

 それとお店のメッセージボードでトレードをしました。
 ガンダム背面シールド+ガン盾⇔ジョニ+ジョニゲル
 最近知り合った人(連邦1st)にトレードという名の進呈用に、また1st馬鹿な私はジョニー&ジョニゲルには興味がないので交換しました。
 どうやら、最近始めた(ジオンサイド)人のようで、演習地域でザクタンク+ジョニゲル(盾なし)で闘ってました。
 そういえばゲル盾他店でC大量にリサイクルBOXに投入したのだった・・・・。
 書いている途中におもいだしましたが、対人戦で負けたハロウィン隊の連邦中尉はこの人の友人のようでした・・・・。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見せてやろう、ゲリラ屋の闘いというものを!

2006-05-06 23:43:16 | ガンダムカードビルダー0079
 今日は久しぶりに5Kをもってプレイしました。
 とはいっても駐車料金二時間(-1K)、実質4kです。
 カードの引きはUCが多くでてきたのでまずまずといったところでしょうか。
 さて本日もGWの流れを受けて満席状態でしたが、連邦よりジオン一色だったためなかなか対人戦ができない状態、しかし、ククルス・ドアンの島でCOM相手に戦っていると【敵部隊接近】連邦の大佐殿でした(この人によく負ける)。
 相手のデッキ構成は
  ①Rアムロ+水ガン+Hハン+ガン盾+哀戦士
  ②フランシス+GMSC+RLBL+Gスカイ+カウントダウン
  ③コアブ+オーパイ
  ④コアブ+オーパイ
  ⑤コアブ+オーパイ
  艦長:ヘンケン

 こちらは
 ①ラル+オプションB+グフ盾+ド・ダイⅡ+グフRR
 ②ガデム+ルナ金+グフ盾+ド・ダイⅡ+グフ
 艦長:ハモン
 の通常デッキ
 
 とりあえず戦闘開始とともに母艦(ユーコン)で防御重視しながら様子をみるとコアブがワラワラして、遠くの方にGスカイonGMSCが母艦をロックするも攻撃せずにいました。
 ある程度してGMSCがLRBLで母艦を攻撃、微々たるものでしたので、戦闘中に機動重視ボタンを押し、両グフのカードをGMSCのいるであろう場所に動かしました。
 作戦が成功したようで戦闘画面が終わるとすぐにGスカイをロック、格闘×2でGMSCを海に叩き落しました。
 そのまま母艦で追撃するとGMSCは瀕死の状態、そのすきに敵母艦を目指すと画面の左端に待機している機体を発見、すぐさまロックすると水ガンでした。
 水ガンのHPを半分ぐらい削ったところで、ハイハンで母艦に攻撃をくらい、母艦が瀕死の状態、とりあえず、傍にいた敵母艦と艦砲射撃合戦、ハモンさんのテンション↑↑だったので、ヘンケンの魚雷はあたりません。
 そのままハモンで先ほどのGMSCを撃破したのもつかの間、水ガンに再びHハン攻撃をくらい撃沈・・・・。
 苦闘の末、敵母艦と水ガンを撃破、コアブをファイターにしましたが、こちらもガデムを失い、ラルも下駄&盾を失います。
 残ったオーパイ・ファイターに削られつつも最後は僅差で勝つことができました・・・・・・。
 初めて佐官クラスの人、オーパイ・哀戦士、カウントダウン・ロングレンジ軍団にかてました~♪

 最近ずっと鹵獲+ハイハンで母艦に楽に攻撃していることになれていましたが、やはり基本設定の方が扱いやすく、防御の面でもいいようです。
 下駄もはけて脱出できますしね・・・・。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドズル中将閣下

2006-05-03 21:48:13 | ガンダムカードビルダー0079
 本日ドズル中将とククルス・ドアンをトレードでGETしました。
 ドアンの基本性能のよさにビックリ、2番機パイロットのガデムをはるかに凌いでいます。
 回避と格闘の高さだけでなく、覚醒値もガデムよりも強いですね・・・・・。
 今現在ガデムがLV5でよけまくっているので、ドアンを鍛えたらものすごいことになりそうな予感がします・・・・・。
 それと我将のドズル中将閣下、やはり将というにふさわしい強面のビジュアル+性能ですね。
 いまいち特殊能力の「テンションmaxの時味方全員が母艦に・・・」が分かりません。
 味方全員が母艦に攻撃しなければ、MSへの攻撃力はDOWNしないのか?などなど
 まあ、使えば分かるとおもいます。

 今日はGWという事もあってかだいぶにぎわっていました。
 ほとんど対人戦となりましたが、6戦1勝でした・・・・・。
 
 本日はピックアップアーケドに書いてあった記事を参考にジッコ、ルッグンなどの戦闘支援機をつかってみました。
 脆いですが、攻撃で相手を機動低下させることができるので足止めには使えました。
 パイロットはコズンです。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前線設営基地オリエンテーション(補給廠について)

2006-05-02 22:34:04 | ガンダムカードビルダー0079
わが前線に設営した基地のオリエンテーションです。
主に本国から送られてきたメカニック・武器を保存・管理・整備する補給廠
メカニックに計器類のカスタムを取り付け・保存する工廠
パイロット・艦長などが休んでいる廠舎に分けられます。

今回は補給廠の紹介です。
ここには本国から送られてきたメカニックが実戦投入のため整備・調整しています。

MS-05 ザクⅠ×5(うち1台ランバ・ラル専用機)
MS-06F ザクⅡ×3
MS-06FS ザクⅡ×2(うち2台ガルマ専用機)
MS-06K ザクキャノン×1(イアングレーデン専用機)
MS-06RP 高機動型ザク・プロトタイプ×1
MS-06R-1A 高機動型ザクR1Aタイプ×2
MS-06R-2 高機動型ザクR2タイプ×3(うち1台ジョニー・ライデン専用機)
MS-07B グフ×1
YMS-07Bグフ×1(ランバ・ラル専用機)
MSM-07S ズゴックS型×1
MS-07H-8 グフ・フライトタイプ×1
YMS-14 ゲルググ先行量産型×1
MS-14B ゲルググ高機動型×1(うち1台ジョニー・ライデン専用機)
MAN-03 フラウ・ブロ×1
MAX-03 アッザム×1
MA-05 ビクロ×1
カーゴ爆弾×2
ルッグン×1
ドップ×1(ガルマ専用機)
ド・ダイYS×1
ド・ダイⅡ×3
マゼラ・アタック×1
ガドル×1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い時代だと思わんか?

2006-04-29 12:36:45 | ガンダムカードビルダー0079
 総合スレ32でカードビルダーのロケテ(バージョン2.00)についていろいろと発言がなされていました。
 あくまでも発言なので事の真意は不明ですが、どうやら格闘↓、盾↓のようです。
 それと再出撃なるシステムもあるようです。

 とりあえず、格闘重視な私としては、今まで以上に苦戦するのが必至、とりあえず与えられた環境・兵器で目の前の敵を倒すという私の戦いを続けます。
 それが大局を知らされぬ兵士の運命なのだから・・・・・・。
 
 戯言はこぐらいにして、そうなるとデッキにド・ダイとルナチタを積む事は必至ですね・・・・・。
 ドダイは脱出機能として活躍してもらいます・・・・・。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここはにぎわっている!!

2006-04-24 14:00:39 | ガンダムカードビルダー0079
 先日某コミュニティーサイトでガトリングシールドとハイパーハンマーのトレードを交渉し、先日隣の市にいってきました。
 相手の方と携帯でやり取りしているうちに会話に共通点が多く、実際に待ち合わせの場所で「もしや母校の後輩?」と思い聞いてみたところビンゴでした。
 在学中には逢った事はありませんが、後輩でした(卒業したあと彼が入学した)
 少しカードが曲がっていますが、最近使用していない(黒いヒートソードは認めません!!)のと、あまりの偶然の嬉しさにトレードでなく、ガトリングシールドと連邦カードを授与しました。
 家に帰って気づいたのですが、肝心の連邦UCを授与しわすれた・・・・・。
 
 その後ゲーセンにいってみると意外にもプレーしている人が多く、活気に満ちていました。
 トレードテーブル近くに椅子があり、プレーしていない人でも会話したり情報交換したりなどできるので、自然と人が集まるのでしょうね~。
 それに比べて地元のゲーセンでは閑古鳥が鳴いていることがしばしば・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使いづらい・・・・。

2006-04-22 21:38:57 | ガンダムカードビルダー0079
 早速ジオングを試してみました。
 防御力&機動力あって強いのですが、なにせ使いづらい・・・・。
 とくに防御重視の射撃がなかなかロックできません。
 やはりシャア専用ザクⅡあたりがいいのかもしれませんね~。
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加