ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

あなたのまちの絵本の入り口

2017年09月01日 22時47分31秒 | 三重県全域
こんばんは。バレルズのオシャレめがね担当、めがねです。

いつの間にか、9月に突入しましたね。
今日から新学期が始まる皆さんもいるのではないでしょうか!?
お互いファイトですね♪

さて、今回は私の最近気になっている場所を紹介したいと思います。
私は仕事柄、全国のおもちゃ屋さん・絵本専門店の方と出会う機会に恵まれています。
その出会いの中で、教えて頂いたのがこのお店です。


『きまぐれ 図書館』



■所在地  :〒516-0077 
         三重県伊勢市宮町1-6-8
■設立    :平成24年11月17日
■開館日時 :毎週水、土、日の午後1時~5時まで

「絵本を通じて子供たちに想像力を養ってほしい」と、自宅を改装して開館した吉福達郎さんの意志をついで、他の方が経営されているとのこと。
このお店に勤められている方と、先日私の知っているおもちゃ屋さんがたまたま電車で同席されたそうで♪
その時に話す中で、意気投合されたそうです。
共通の「子ども・絵本」という言葉をキーワードに話が進んだそうです。


そしてもうひとつ気になる場所がここです!!

『はな♪はな♪文庫 』



玉木町で、個人文庫とし絵本の読み聞かせやわらべうたなどもされているそうです。
現在、まちかど博物館としても開かれています。
詳しくは、ぜひこちらの三重県まちかど博物館HPをチェックしてくださいね。

次回のBLOGは、みっちゃんです。
お楽しみに!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第84回活動 サマバレ2017〜波... | トップ | 三重のお魚を赤ちゃんにも! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

三重県全域」カテゴリの最新記事