ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

第40回イベントJT主催「ひろえば街が好きになる運動」に参加!

2011年10月10日 22時36分46秒 | 活動報告

10月8日・9日と開かれた津祭りでゴミ拾いをしてきましたv

<バレルズ参加者>
ポルコ・REIさん・ミイ・ヤンキー


今回参加したのは、
8月のバレルズ模擬店のお手伝いをしてくれた市民活動団体
ハピックスさんへの恩返しとして参加しました。


模擬店の様子、ありがとうハピックス!

JTの「ひろえば街が好きになる運動」は
詳しくはこちらをご覧くださいませ。
(参考)
http://www.jti.co.jp/sstyle/manners/clean/

要はJTが祭りなど人の集まる場所に出向き、
自分たちでゴミ拾いをしたり、
祭りを楽しむ人々にゴミ拾いのグッズを貸出して、
きれいな街にしようというイベントなのですわ。

ハピックスさんはこの取組に去年も参加したそうですが、
去年は参加者として。今年は運営側として参加されていました。


フェニックス通りでテントや清掃道具を降ろす。
今回はゴミ集積場所を2地点設けていました。


まずは設営。


マジックテープでつけるカンバンっていいな。
ヤンキーくんに作ってもらお。


協力団体にはハピックスの文字が!
(バレルズはハピックスとして参加しました。)


イベント主旨や説明など


設営完了!

全部でスタッフが15人くらいいたために、
本部に5人が常駐。
あとの10人は休憩したり街に出てゴミ拾いしました。


ゴミを拾うぞー!おー!


拾うヤギ


拾うレイさん


拾うポルコさん


ミイはゴミ袋とトングのセットを道行く人に渡しました。


結構参加者もいるんです。



全部で2750人が参加してくれたそうですよ。


実際祭りが終わった後、街中って汚れるものですが、
この取り組みによって随分ゴミは減ったのではないかと思います。

その一方で、道に落ちたゴミを拾うことが目的なのに、
明らかに自分たちの食べた模擬店のゴミを入れている人もいました。
トングを持ち帰ってしまう人もいました。

このあたりは運営側の説明の少なさや、参加者のマナーもあるでしょう。

9:00-12:00まで準備して、
12:00-18:00までゴミを集めました。

休憩時間も結構あったので、祭りを楽しむ時間もありました^^


津のキャラクター、しろもち君とGOちゃんにも会えました。


壁から覗くしろもちくん


非常に萌え


もちと戯れるREIさん


力をためているしろもちくん。
この後、ジャンプしてこっちに向かってきました。
近くで見ると結構怖い。

一通り癒された後に、帰ろうとエスカレーターに乗ると、、


ゴーちゃんキター!


カコイイ!


他にも津の市民活動センターやハコチカといった
津の取組を見たり、音楽ライブも見ました。

とりあえず、
今回はハピックスさんへの恩返しというところで参加しましたが、
思いの他、ボランティアだけでなく、祭りとしても楽しめました^^


それにハピックスから学ぶことは実際に多い。
やつら素直だし、笑顔が多い。

バレルズは文句多いし、めんどくさい奴が多いかもしれない(笑)


丁寧に連絡係りをしてくれたハピックスのスージー、
特にありがとう!楽しかったぜ!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バレルズ紹介動画をYoutubeに... | トップ | ツイッターで見つけた三重の情報 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。