ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

第52回活動「亀山で、あなたも時の旅人に」活動報告

2012年05月27日 22時00分07秒 | 活動報告
こんばんわ。
ブログ初投稿の伊藤です。
今回は第52回活動「亀山で、あなたも時の旅人に」のレポートをします。

○スケジュール
10:00 JR亀山駅集合
10:20 亀山市市民協働センター
    伊藤幸一さんから亀山の市民活動についてのお話&フリートーク
12:00 みつわ食堂さんにて昼食
13:30 関宿にてレクリエーション開始
16:00 カメヤマキャンドルハウス亀山店
17:00 JR亀山駅解散

○メンバー
勝田・金児・坂本・松林・古水・伊藤


最初の行き先は亀山市民協働センターです。





亀山の市民活動についてに伊藤幸一さんお話を伺いました。
本人曰く「一番ドラマティックだった」と仰るのが、鉱業権の阻止を求める運動。





亀山市民の原風景・野登山が開発されるという危機に、行政と市民が一体となって蜂起しました。
結果はなんと亀山市を末代まで開発させないという「鉱区禁止地域」に指定するところまで漕ぎ着けました。
ひとえに自分たちが愛する地域を守りたいという気持ちが国を動かしたのです。
伊藤さんは他にも数多くの活動をなさっており、その姿勢は同じ市民活動をしている私たちにとってとても勉強になりました。


お昼は「みつわ食堂」さんにていただきました。





目当ては勿論、亀山みそ焼きうどんっ!!
見た目のインパクトほど濃くなくほんのり甘辛い味つけに舌鼓を打ちました。
亀山みそ焼きうどんを提供しているお店は市内27店舗。
レシピはその店独自のもので食べ歩きをおすすめします♪

腹ごしらえも済み、目指すは関宿






道の駅さんの広い駐車場に車を停め、少し歩くと江戸時代の町並みそのままの関宿に到着します。
ここではレクリエーション形式で探索しつつ、旅人さながらゆるりと満喫しました。





また1コインで関宿を堪能できる「関宿お楽しみ得とくマップ」も好評でしたよ。

帰りは道沿いのカメヤマローソクのアンテナショップ・カメヤマキャンドルハウス亀山店にてお買い物。
勝田さんがエシカル×カメヤマローソクについて書かれているのでそちらも見てみてくださいね。




以下、今回の参加者の感想です。

勝田
亀山の市民活動の活発さが感じられた。
俺もあんな風に年をとりたいと思った。

金児
山ひとつという景観を守るということが、市民の手でできたことに感動した。
むしろ市民の力というのは大きいものだと感じた。
関宿は一度行ったことはあるが、より深く文化を学べて良かった。
マップに付いている割引券などの活用は本当にお得だった。

坂本
伊藤幸一さんから伺った鈴鹿山脈の採掘のお話はショッキングでした。
亀山市民の原風景を守るために、採掘反対に動いた人々と、それを引っ張り続けた伊藤さんのリーダーシップは素晴らしいです。
リーダーのあり方について、考えさせられました。
関宿は、身近すぎて関心が低かった観光地。
以前に軽く歩いたことはありましたが、じっくり歩くとまた新しい発見があって面白かった。

松林
今まで亀山にはあんまり行く機会もなくて、全然知らないことばっかりやったけど、色んなところへ連れて行ってもらったし、色々なお話を聞くこともできてよかったです。
それぞれの地域に、地元を大事に思って地道な活動をしている人たちがいるんだなと思いました。
カメヤマローソクのお店もまた行きたいな。

古水
知れば知る程、魅力ある街だと思いました。
伊藤幸一さんの話も、良かった。
地域のために、未来のために活動に取り組む姿勢は、勉強になりました。
味噌焼きうどんも美味しかった。
関宿も、行く度に新たな発見があって良かった。歴史から、学ぶ地域の魅力もあると思いました。

というような感想をいただきました。
みなさんも亀山の文化・歴史に触れて、時の旅人になってみてはいかがでしょうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海から揚げても七日は生きる? | トップ | BLOGに新たな書き仲間! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はお越しいただき (伊藤幸一)
2012-05-27 22:27:46
先日はわざわざ遠方までお越しいただきありがとうございました。また、ねこの館でのたくさんのお買い物もありがとうございました。
言い忘れたけど、なぜねこの館というかは、オイラも大家さんも猫好きで、ホンモノの猫ちゃんも奥の家には3匹もいますが・・・・そうではなく猫のように権力にこびず、時流に流されず、でも敵対を目的にせず、いつも正しいと思うところをゴーイングマイウェイでいきたいとの想いを形にしました。皆様の今後の活躍を期待いたしております。それにしても3.11を機に大変な時代になりました。身体が3つほしい。
コメントありがとうございます。 (勝田茂樹)
2012-05-29 00:02:01
先日はありがとうございました。
また、わざわざコメントをいただき恐縮です。

伊藤さんをはじめ、皆さんの活動には
心から感銘を受けました。

私自身、このバレルズを始めようと思ったのは、
団塊の世代の皆さん以上の方が、
市民活動等をがんばっている姿を見て、

20代~30代の若い世代が負けていてどうする!という思いからはじめました。

伊藤さんのような私にとって年齢的にも活動的にも先駆者がいていただくと
とても勇気をもらえます。

これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。