ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

第53回活動「石本果樹園 見学ツアー」活動報告 (前編)

2012年07月11日 22時30分34秒 | 活動報告
初めまして。
バレルズBLOG初投稿の坂本(レイ)です。

6/30(土)~7/1(日)に一泊二日で開催された
「石本果樹園 見学ツアー」の報告をさせていただきます。



【参加者】
 バレルズ :金児、八木、安原、松林、伊藤、坂本
 農業コミュニティー :長谷川家4人、伊藤、山下家3人、稲垣家3人、松本

【スケジュール】
6/30(土)
 15:30 千枚田荘 チェックイン
 16:30 瀞流荘 入浴
 18:00 千枚田荘 夕食
7/1(日)
 10:30 道の駅 ウミガメ公園 ふれあいパーク 集合
 10:45 石本果樹園 見学
 12:30 道の駅 ウミガメ公園 物産館 昼食
 13:30 熊野古道 松本峠、鬼ヶ城 散策
 16:00 解散 (木花堂[コノハナドウ]で、買い物)



まずは、「石本果樹園」のご紹介から。
三重県最南端の町「紀宝町」にある日本有数のミカン農家さんです。

その特徴は、まず何といっても豊富な品揃え!
約40種類の柑橘類を栽培し、自ら販売されています。

次に、一年中 ミカンを出荷していること。
冬の果物を、夏に収穫するには管理がとっても大変で、
自家生産ミカンを12ヶ月通して頒布しているのは、
日本で石本果樹園だけらしいです。

詳しくは、こちら


更に、ミカン以外に「森のアイスクリーム」と呼ばれる「アテモヤ」を栽培していること。
日本で育つフルーツの中で、最も甘いフルーツなんだとか!
本州で栽培に成功されている方はほとんどいないので、これも凄いことなんです!



そして最後に、「グリーンツーリズム」に力を入れていること!
今回我々が参加させていただいたように、ガイド付きで畑を見学させていただけるのです。



そんな特別なミカン農家「石本果樹園」の三代目 石本慶紀さん(35)とご縁を頂き、
熊野・紀宝町まで行ってきました。



紀宝町は鈴鹿から車で約4時間… ちょと遠い?
ならば、前泊しようということで、熊野市の「千枚田荘」さんにお世話になりました。


千枚田荘は、日本有数の棚田が残る「丸山千枚田」の麓にあります。


かつて2,200枚以上あった棚田も、一度かなり荒廃したそうですが、
棚田オーナー制の導入など地元の方々の努力で、約1,400枚まで復活しているそうです。
素晴らしい!

田んぼの一枚一枚にオーナーの名前が!
目指せ、再び2,200枚!



夜は、女将さんの了承を得て、部屋で飲み会でした。


お酒は、もちろん地物です。

 日本酒 「千枚田」
 果実酒 「新姫」  熊野の柑橘類 新姫のリキュール



さて、夜が明けたら、いよいよ本編「石本果樹園 見学ツアー」の始まりですが、
ちょっと長くなってしまったので、ここで一休み。

続きは また明日!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 模擬店 食材・調理班第七回... | トップ | 第53回活動「石本果樹園 見... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊野に、お越しいただき、ありがとうございました^^! (石本果樹園)
2012-07-11 01:14:35
バレルズsama、ブログにUP頂き、ありがとうございました^^!
そして、今までは、体験で終わったことが、インターネットを通じ​、情報の発信を頂くことで、それに興味を持って頂いた方からのお​問い合わせ…っと、繋がれば、今は小さな一歩でも、次のチャレン​ジを産む一歩に繋がるはずだと、考えます。

そう言った意味でも、インターネットの普及した今だからこそ!「​体験」に意味が出て来ると考えます(そして、負の評価を頂かない​ように、努力することが、サービス向上になれば…っと考えます)

ご紹介いただき、感激&感謝です。改めて、ありがとうございまし​た^^☆
1日目もすばらしかったのですね。 (歓空感)
2012-07-11 08:27:45
紀宝町のパン屋を数件周りって当日合流しました。丸山千枚田。みたかったですね~。

私も、今、ブログで書いている通り。
あの村の住人になろうかどうかで悩み中。
きっと素敵にひろがる世界があって。
でもリスクも大きくって。

検討の検討、、ばかりです~。
石本さん コメント、ありがとうございます! (坂本)
2012-07-11 23:06:37
良いものはどんどん繋いでいきたいですねー。
意識の高い生産者と、意識の高い消費者。
つながりの中で、その数が増えればいいなーと。

石本さんからはたくさん学ばせてもらってます!
今度お会いするときは、武道とか栽培理念とか、もっと突っ込んだお話も聞かせてください。
よろしくお願いします!
歓空感さん コメント、ありがとうございます! (坂本)
2012-07-11 23:08:30
パンのお師匠様にも楽しんでいただけたでしょうか。

千枚田も良かったですよー!
間違いなく楽しんでいただけるスポットです。

新天地の選択、またお話を聞かせてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。