ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

先取り!日本の夏をしのぐ!

2017年06月17日 22時00分32秒 | 北勢
こんばんは、みっちゃんです!!
梅雨入りしたにもかかわらず雨も降らず暑い日が続いてますね(;_;)
雨降りは嫌やけど、こんなに降らんと心配になりますね。
そんな梅雨の時期ですが、唯一の楽しみが紫陽花\( ˆoˆ )/!!!
色合いも花びらも綺麗で大好きなんです◎

そして気が早いですが(笑)
梅雨が明けると夏!ですね!!!
夏に欠かせないものと言えば!暑さをしのぐもの!!!!(笑)
でもただただ暑さをしのぐだけでなく、
ステキな気持ちになれる『日永うちわ』をご存知ですか?

三重県指定伝統工芸品なんです!

江戸時代より伊勢詣の土産物として
東海道「日永の宿」で盛んに売られていたそうです◎
一本の細い竹をそのまま使っているので、柄が丸く、よくなじみ、
手に持つとひんやりと心地よい感触がするのが特徴!!
竹を細かく割き、それを交互に袋状に編んでいるので、
弓のようにしなり、風が柔らかくなびくんだとか(^_^)
海外でも注目されており、2015年に行われたミラノ万博にも取り上げられていました!!
四日市に長年住んでいるわたしですが、なかなか良いうちわを購入する機会は
ありませんがお土産や贈り物としても人気だそうです(*´ー`*)

これからの季節。
何か贈り物などをお考えの方はぜひ候補に!!!!\( ˆoˆ )/
でもまずは梅雨を乗り切りましょう!!!
次は新メンバー( ^ω^ )!!
はしづめさんのブログです!お楽しみに◎

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あなたの町の子どもの遊び場 | トップ | 「楯干し?」「建干し?」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

北勢」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。