ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

スノバレ2014~松阪の七福神を巡り来年もHAPPYに~

2014年12月19日 23時56分03秒 | 活動報告
こんばんは、モコですヽ(´▽`)/
毎朝寒くて布団から出られない日が続いています‥(((*゜艸゜)))
そんな中ではありますが、
先週の土日(12月13~14日)にスノバレ2014を開催しました!!
幹 事:智子・茂樹さん
参加者:フル→エミコさん・しづかさん、智子、八木さん、めがねさん
    13日の夜から参加→伊藤・金児さん・茂樹さん


今回のスノバレは、
サブタイトルにある「松阪の七福神を巡り来年もHAPPYに」の通り、
松阪市内の7つのお寺・神社を巡り、来年の幸せを願うという企画です!!
さっそくその様子をご報告します♫

集合したのは、勝田家に14時。
そこから布団の搬入や出かける準備をして、
14時30分にめがねカーに、
エミコさん・私・しづかさん、八木さんが乗り込み、出発しました!!
13日は、3つの神社・お寺を巡ります。
さて、まず、行ったのが朝田寺(ちょうでんじ)です。

ここには、七福神の紅一点、弁財天(べんざいてん)さまが祀られています。
また、このお寺にある地蔵菩薩は、
故人を極楽浄土へと導いてくれるという仏として信仰されているらしく、
この地域の方は、葬儀後「道明供養」を行うそうです!
なぜか鐘を打つめがねさん(笑)


続いて向かったのが、龍泉寺(りゅうせんじ)です。
ここには、毘沙門天(びしゃもんてん)さまが祀られています!

このお寺は「愛宕さん」といって、地域の方に愛されているところです!
また、火の神様としても親しまれています。
七福神の御朱印色紙というのがあり、
それをもってみんなで回ったのですが、ここは、自分で押させていただきました!!


最後に向ったのは、御厨神社(みくりやじんじゃ)です。

ここに祀られているのは、恵比寿さま。
ということもあってか、御朱印を押して頂いた際に、「長寿箸」をいただきましたヽ(*´∀`)ノ


さて、続いては、
今回の開催地が松阪ということで、
有名な松阪もめんの手織り体験を体験していただきました!

こんな機械で40分~1時間ほど織るんですよ!!

みんな順調ですo(^▽^)o・・・と言いながら私はすごく苦戦しました(笑

みんな完成です!! 意外と楽しかったです♫


そして、銭湯→買い出し→勝田家で夕飯の準備をし、いよいよ夕飯です^^

一応今年もこれで、バレルズ活動は終わりの予定・・・
ということで、みんなで呑んでワイワイ騒ぎました!!


さて、酔もいい感じになってきたところで、少しワークショップ!
「次の0(ゼロ)になる年を考える」というものです。

みんな真剣にカキカキ_((Ф(・ω・`)

ん?Σ(゜д゜lll)

そして、みんなで発表のし合いっこをしました。

時間も25時を回り、みんなで布団をひくことに!!

なんだか、合宿みたいで面白かったですヽ(´▽`)/


翌朝14日は、9時に起床→朝ごはんを食べ→片付けをして、昨日の続きの七福神巡りに出発したのが11時!!
昨日までの御朱印色紙はこんな感じ!


色紙をもって、まず、向かったのが管相寺(かんしょうじ)です。
ここには、布袋尊(ほていそん)が祀られています!これは、一本の巨木から作られたそうです!


次に、来迎寺(らいこうじ)にいきました!


みんな思い思いに覗いているところに祀られているのが、大黒天さまです!!
お参りをして、記念撮影☆彡


続いて、福源寺(ふくげんじ)です!

祀られている福禄寿(ふくろくじゅ)は、防犯のため見ることはできませんでしたが、
保管されているズシはみれました!!

そして、7つめに向かったのが阿射加神社(あざかじんじゃ)です!!

ここには、寿老神(じゅろうじん)が祀られています。
さて、ここで、すべての御朱印が揃いました!!

ということで、、最後に記念撮影♪


最後に、みんなでお昼ご飯をいただきました!
茂樹さんが昔友達とよく来た店で、どうしても行ってみたいところがありました。
でも、場所がよくわからないということで、大捜索!!
その結果、見つけることができました^^「かわい」といいます♫



とっても美味しかったですヽ(*´∀`)ノ


2014年最後のバレルス活動は、こんな感じでした!!
次回は、春のハルバレかな??
担当のめがねさん・エミコさん、楽しみにしています!!
では、2014年もあと約10日ほどですが、
風邪などに気をつけて、良いお年をお迎えください(o^^o)♪


次回のブログは、めがねさんです!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「天然物」でもたい焼き…? | トップ | レポ!冬至の紀北を楽しむ!‏ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。