ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

第42回バレルズイベント「リーディング産業展に参加」

2011年11月14日 23時29分18秒 | 活動報告
11月3日に四日市市の四日市ドームで
三重県の企業・団体を中心とした展示会「リーディング産業展」が開かれました。

(参加者)
勝田・めがね・伊藤

リーディング産業展は、三重県を牽引(リード)していくような
最先端の技術や活動などをしている団体・企業の展示会です。


今年は特にイベントが重なっていたせいか駐車場がなかった。。


入り口とめがね。


展示会場の俯瞰図。


会場を歩くと実に様々な世代がいる。

サラリーマン風な人から、家族連れ、カップル、高齢者もいる。
どんな世代が来ても楽しめる変わった展示会なのだ。


分かりにくいが、会場の端には三重県の模擬店がある。
伊勢うどん・四日市とんてきなどのB級グルメも並ぶ。

展示会場には200以上の企業・団体が出展していました。

(参考)リーディング産業展HP


その中でも勝田が気に入ったブースをいくつか紹介!


まずは電動バイク。出展は有限会社サノモータース(桑名市)

てか、代理店じゃなくて開発もしているってのがすげぇ。
こんなのあるんだなぁ。。
ちなみに電動バイクでも2人乗りできるシリーズもあった。
価格は50ccクラスが298,000円
90~125ccクラスが318,000円。
あんまり変わらないのね・・・。


次に紹介するのは松阪に本社のある株式会社ヤマムラ

PCの液晶部分やガラスなどを砕いて再利用している会社。
歩道やグレーチングの滑り止めとかに使ったりするそうです。
つまりは、表面にこのガラスを砕いたザラザラを付着させるってことね。


グレーチングってこれね。確かに滑るよなぁ・・・


ちなみにこれが液晶パネル部分。すげぇよなぁ。。


続いては伊賀市に本社のあるグローイングジャパン株式会社

一般家庭などと直接契約して廃食油(使い古したサラダ油など)を集め、
特殊な方法で重油や水と混合してボイラー用燃料を作っている会社。
この混合具合が素晴らしく燃焼効率が良いそうです。
だって本来、水と油は混ざらないもんね。
これで作られた燃料は、温泉施設やごみ焼却用燃料、
ビニールハウス暖房用燃料などに生まれ変わるそうです。


四日市市の株式会社環境思考。社名がまんまだ。

三重県内各所にエコステーションを設置し、
そこで古雑誌や新聞紙などを集めて再利用している企業。
また、協力した人にはその重さに応じてポイントが付与される。
ポイントは商品券に使うこともできるが、大台町の森林保護や、
東日本大地震被災者への寄付に使うこともできる。


使い方の説明を聞くめがね


実際の操作画面。

他にも・・・



廃食油を特殊な土に吸い取らせてそのまま肥料に使えるものや


住宅の外壁と一体型のソーラーパネル


インドの自動車メーカー「TATA(タタ)社」の自動車展示もあった。


さて、この車の価格はというと・・・


ドスン!24万円なり。まさに自動車界BOPビジネスになりえる逸材だね。

BOPビジネスとは?
BOPとは「Base of the Pyramid」の略。世界の所得別人口構成の中で、
最も収入が低い所得層を指す言葉で、約40億人がここに該当すると言われる。
BOPビジネスは、市場規模が約5兆ドルにも上ると言われるこの層を
ターゲットとしたビジネスのこと。
直接的な利益の獲得を目的としないCSR活動の発展形とも言えるもので、
企業の利益を追求しつつ、低所得者層の生活水準の向上に貢献できる
Win-Winのビジネスモデルが求められる。
低所得層にも購入可能な商品を販売して健康を増進したり、
新たな雇用を生み出したりなど、すでに世界のさまざまな企業が
BOPビジネスに参入している。


あとは中部電力のブースも見学者が多かった。

特に放射能関連の資料はほとんど品切れ状態で、
勝田が持ってきたのが最後の1部でした。


こんなパンフレットですな。


我らがバレルズのミイ&モコも出展者側として会場にいました^^


まぁ実際のところ異業種交流はするべきだと思うのですが、
それでも交流会等に行ったところでそう発展することもないし、
やっぱこういう他の企業の動向が見れる場に行くっていうことは、
わが町の企業を知るだけでなく社会勉強にもなると思う、手軽だしね。


っというわけで簡略になってしまった部分もあるのですが、
リーディング産業展のリポートでした!

参加しためがね君、伊藤君、お疲れっしたー!
出展側のミイさん、モコさん、お疲れっしたー!


(レポート筆記者)
勝田 茂樹
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松阪市に陸前高田市市長がや... | トップ | 今後のバレルズ活動について »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事