ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

第58回活動「大紀町のパワースポット巡り」

2012年11月04日 21時05分59秒 | 活動報告
こんばんは。レアブロガー松林です。
今日は第58回活動『大紀町のパワースポット巡り』に行ってまいりました。
朝晩は随分寒くなりましたが今日はお天気にも恵まれ、日中はあったかかったですね。

今回の活動には
勝田・金児・古水・中川・坂本・八木・松林
の7人が参加しましたよ。

全員集合。遅刻者なしと好調な滑り出しです。

企画自体は『パワースポット巡り』ですが
ちょうど通り道となる多気町の、五桂池ふるさと村にて
『森の中のマルシェ』なるイベントが開催されるとの情報を事前に得ることができたので
(金児くん、ありがとう)
マルシェが始まる11時に間に合うよう、ふるさと村へ向かったのですが…

もう、それはすごい車の台数で!
かなり離れた駐車場から歩く羽目になってしまいました。
私は今回初めて知ったイベントだったんですけど、
開催は3回目、今回は秋ですが、これまでは春にされてたそうですよ。


マルシェ入口の手作りマップを眺めるバレルズメンバー。
ちなみに後ろに見えているのはパン屋さん目当ての大行列です。
すごいですよね。


美味しそうなビール発見!


豚汁をいただく坂本さんと八木さん。
ほくほくの里芋が美味しかったですよ~。


カレーを食べることにしよう。


カレーを分けあいっこする勝田さんと八木さん。
なんか八木さんばっかり食べてるみたいになっている…。

遊びに来ているお客さんの中には高校時代の同級生もいたりして
私は偶然のプチ同窓会を楽しみました。
そしてバレルズメンバーとはぐれるというアクシデント…(笑)


私はハンドマッサージをしてもらいましたよ。
しっとりすべすべになりました♪

本当にすごい人出で、会場が小さく感じられるくらいでした。
きっとどこのお店にもそれぞれファンの方がいらっしゃるんですね。
もちろん通りすがりのお客さんもいらっしゃったでしょうけど、
色んなお店で行列がたくさんできていました。
そんな大盛況の『森の中のマルシェ』で、人のパワーを浴びた後は…


一路大紀町へ、自然のパワーを求めて!



…の、前に腹ごしらえ。
道の駅木つつ木館でお昼ごはんをいただきました。


いざ滝原宮へ。滝原宮は、伊勢神宮(内宮)の別宮です。
ちょっと、背筋がしゃんとしますね。
鬱蒼とした中をひんやりした空気が満たしていました。
ほかの参拝客の皆さんと同様、私たちも4つのお社を順番通りにお参りしてきました。

さて、それでは続いて、八重谷湧水へ。


ここから約160mくらいのところでお水が湧いているそうです。
道が滑りやすいことを配慮してか、板がずっと敷いてあるので歩くのはラクです。


到着!
湧水場所と古水さん。写真では分かりづらいですが、きれいな青でしたよ。

最後に風穴へ。
車を停めた場所からすぐのところに入口があります。


今まさに突入せんとする金児くん。せ、狭そう…。


入口は狭いのですが、中に入ると広い!天井高い!!無駄にポーズもとっちゃう!!!
奥行きはないのですが、ちょっとした冒険気分を味わいました。
カニや魚もいたんですよ。といっても私、魚は見つけられなかったのですけども。
ちなみに勝田さんはこの後カニに喧嘩を売られていました。。

マイナスイオン大放出!!
なスポットをまわって、みんな英気を養えたかしら?
もう少し遅い時期なら紅葉も楽しめたと思うのですが、残念ながら今日はまだまだでした。

この後、すぐ近くの阿曽温泉でほっこり温まり、帰ってきました。

では最後に参加してくれたみんなの感想を。

≪勝田≫
森のマルシェにあんなにも人が来ているのには驚きました。
同様に出店者の数にも驚いた。
多様な生き方があることを身近なところで感じました。

今回は勝田写真集ができてよかったです!


≪中川≫
滝原宮に久しぶりに行って、
静かな森の雰囲気にすごく癒されました。
阿曽温泉もすごーく気持ちよかったです。
のんびり、ゆったり、リフレッシュできた旅でした。


≪八木≫
滝原宮はさすがパワースポットと言われるだけあって、
宮域に入ると空気がガラリと変わって驚きました。
バレルズでは珍しい少し厳かな雰囲気になりました(笑)
森の中のマルシェもすごい賑わいで、一つ一つの個性的なお店を見て回るのが
すごい楽しかったです。
天候にも恵まれとても充実した1日でした。
たくさんのパワーを蓄えられたような気がします(^-^)


≪古水≫
今回のイベント、とっても楽しかったです。
森のマルシェでは、可愛い品物を揃えた店がたくさんあって楽しかったです。
たくさんの店が一カ所に集まる魅力を感じました。
また五桂池の自然の中にある感じが好きでした!

また湧き水、風の穴も三重の自然を感じるのに
ピッタシの場所のように思いました(^0^)

素敵な企画をありがとーございました♪


≪金児≫
午前中の森の中のマルシェ。
今年初めて行ってみましたが、人が多くてびっくりしました。
ただ自分の職業柄、本当にこういうこだわりのイベントにたくさんの人が、
それも若い年代の人が参加されていることに感動しました。

そして、滝原宮は場所は知ってましたが、厳かな場所で身の引き締まる思いでした。
伊勢神宮もそうですが、神社はとても好きな空間です。

その後の滝も洞穴も楽しかったです。
(洞穴は怖かったです)


近場なのにこんなスポットがあったとは―、と感動の一日でした。


≪坂本≫
「森の中のマルシェ」はすごい人ごみで、
自然志向のマーケットが急激に広がっている勢いを感じました。
午後のパワースポット巡りは、山の中身を感じる不思議な時間でした。
あんな湧き水を見たのも初めてでしたし、
風穴に入るのも初体験!面白かったです!


≪松林≫
活気にあふれたマルシェで人のパワーを、
滝原宮とその周辺スポットでは長い年月をかけて育まれた大自然のパワーを。
今日はまったく異なる2つのパワーをめいっぱい浴びてきました。
三重県にはほかにもたくさんパワースポットがあると思うので
またみんなで巡りたいなと思います。
では参加してくれたみんな、お疲れ様でした。
そして運転手を務めてくれた坂本さん古水さん、ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の楽しみを一足お先に…。 | トップ | スイーツなのか、なんなのか! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。