ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

ながーいながーい夏の2日間。

2012年08月30日 22時50分04秒 | 活動報告

こんばんは、みっちゃんです!
今日のブログは長いです!写真いっぱいです!

先週の土日は毎年恒例、サマバレでした♪
今年は菰野町での活動\(^0^)/

まず安原宅に集合して2日間の説明とか♪

そして尾高観音さんに挨拶!!

樹齢300年のひのき並木を抜けると聖徳太子から命を受けて作られた
六角堂が見えてくるのです!そこで尾高観音さんについてみんなでお勉強◎
最後にみんなでぱしゃり☆


ほんで尾高観音さんのすぐそばにある今日の宿・

尾高キャンプ場に到着\(^0^)/
わたしたちの泊まったレジャーハウスね、絶景なのです◎

ぼん!お天気がよかったこともあって空がほんまに綺麗!
そしてお昼ご飯の準備をして、いっただきまーす!

大矢知の手延べ麺とマコモの入った手延べ麺と結構な
量があったのですが、気合で完食しましたっ(^_^)!

そしてお昼からのちょっとしたイベント(?)!
ミッション付きのお買い物を、ねのひら物語さんという
無農薬・無化学肥料の野菜作りに力を入れている直売所さんと
道の駅菰野ふるさと館の2つでしてもらいましたっ◎

ねのひらさんには、ひつじのハイジちゃんもいました☆


この間に竹成五百羅漢に寄り道もしました♪

ここには500体ほどの石像が安置されているのです!

最後に角屋さんで今日の夕ご飯の主役になるお肉を購入*

お肉についての説明をお店の方がしてくだるのを聞いているわたしたち(笑)

そしてお酒などの買い物がぜーんぶ終わったところで、
三休の湯にお風呂に入りにいきましたーっ◎
標高500mのところにあり、山が近かったです!
ゆっくりお風呂に入ったところで、キャンプ場に戻って夕ご飯の支度♪

てきぱきとみんなで準備したら・・・

かーんぱーい\(^0^)/!!!!!!!

角屋さんのお肉・ソーセージはびっくりするくらいおいしかったです!
そして中盤にミッション付きの買い物でそれぞれ買ったものをプレゼン!

結局景品はみんなでおいしくいただきました♪
このお買いもので菰野について知ってもらえたなら嬉しいです*

そして、今年サマバレのサブタイトルにもなるくらいのイベント!
みんなで星空を鑑賞しました♪

寝っころがって神話について話したり、みんなでわいわい鑑賞◎
たまーに雲がかかったりしたこともありましたが、なんとか見れました!
ただ話していたわたしがあまり星座がわからなくて申し訳なったです(;_;)

今年のサマバレの夜は長かったー(^q^)!
そこから自由時間でわいわい!私は知らぬ間に爆睡(笑)

次の日は片づけも朝ごはんもみんなで協力したので
すぐ終わって、ねのひらさんで行われるイベントにっ◎


そしてお昼は道の駅にあるマコモの里というお食事処で!

私はマコモの冷麺とちらしずしのセット*
やー、ボリュームありましたっ!けどおいしくいただきましたっ!


と、ながーくなってしまいましたが
今年のサマバレはこんな感じでした♪
それでは最後に、みなさんの感想で終わりたいと思います!

<勝田さん>
肉がとにかくうまかった!
タレなしに純粋に美味しい肉ってのは感動した。
五百羅漢はああいったものがあることさえ知らなかったので学びになりました。
菰野町ってなかなかエシカルな街だなーと感じました!

<八木さん>
今回泊まった所から見える景色がすごく良かったです。
そんな場所でみんなと美味しい肉を食べて酒呑んでバカ話ができてサイコーでした。
菰野ならではの企画もどれも興味深い場所や食べ物を知ることができてとても充実した2日間でした。
サイコーの夏の思い出ができました。ありがとうございました。

<中西さん>
菰野町の魅力を感じながら楽しく活動できました~
BBQは景色最高やったし、みんなと楽しくお酒が飲めて最高の思い出になりました~

<めがねさん>
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
キャンプ場をはじめとして、自然と触れ合う二日間になりました。
こんな身近に、あんな夜景の綺麗な場所があるとは思いませんでした。
また特産物を食べる機会も多くあり、心もお腹も満足感でいっぱいでした。
また歴史・星座の由来など細かく調べてくれてありがとう♪
わかりやすかったです。

<REIさん>
「菰野の魅力探しゲーム」が、思いの外 面白かった。
そして、尾高キャンプ場のロケーション最高!

<金児さん>
まず、何よりキャンプ場の景色が良かった。
そしてゆっくりと楽しむことができた。
菰野町の歴史を知り、マコモという特産も食べれて、菰野町を身近に感じることができてとてもよかった。

<伊藤さん>
夜からの参加で残念でしたが、幹事による星空観賞会はとても楽しかったです。
普段やとなかなか星を見る機会がないので、複数人が芝生に寝転がって見る趣向自体が新鮮に感じました。
流れ星も見れたので星3つです★(笑)

<中川さん>
四日市を見下ろす、
きれいな景色のなかで
すごくゆっくり過ごせました!
自然もいっぱいで、リフレッシュできました。
幹事さんは、準備や手配、大変だったと思います。
ありがとうございました!!!
素敵な夏の思い出になりました(*^_^*)

<松林さん>
ゆったりできて、そのわりに色んなところに行けて楽しかったよ。
バンガローもキレイやったし、景色もよかったし。
お天気にも恵まれて、とっても楽しい2日間でした。

<安原(姉)>
四日市に住んでいる私にとって菰野ってとっても身近だったけど、
自分の知らない「竹成五百羅漢」のような歴史文化や自然豊か中にある「三休の湯」などに行けて
とっても楽しかったです。こうやって、ゆっくり町も巡り、地域に隠れている魅力を発見できて良かったです!

<安原(妹)>
あんまり馴染みがなかった菰野やったけど、
今回の活動で魅力が詰まったところなんだと思った!
キャンプ場からの景色はほんとにきれいで、
夜は流れ星も見れたし、夜空の下で爆睡して
すんごい楽しかったです\(^0^)/


お姉ちゃんと二人で幹事をさせてもらって、
すごくいい経験になりました(*´ω`*)
楽しいと言う言葉をたくさんの方から聞けて
嬉しかったです!よし!ながーいながーい
サマバレブログにお付き合いいただき
ありがとうございました♪

\2012年のサマバレも無事終了しました!/


では、明日で8月も終わりですね(´・_・`)
まだまだ暑い日は続きそうなので、体調管理には
気を付けてくださいね!おやすみなさーい!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本人の主食といえば、これ | トップ | 七夕祭り・鈴の音市の報告! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。