しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

金沢駅の「やかん」

2008-09-17 | その他

どっからどう見ても、やかん。
やかんです。

金沢駅の東口に「やかん」が置かれました。
    
「やかん」で待ってるから〜  ・・全国的に有名になるといいね。

※金沢市の「まちなか彫刻設置の推進

ウェブ多摩ニュータウンタイムズ080401号掲載より
[金沢駅前にやかんのオブジェ 三枝一将さん(稲城市)]
石川県・金沢駅と金沢21世紀美術館を結ぶ「アートアベニュー」を彩ろうと、「金沢まちなか彫刻作品・国際コンペティション2006」が開催されて今回で2回目。国内外から470作品の応募があった中、最優秀作品に輝いたのは、稲城市坂浜の三枝一将さん(36歳)。
 三枝さんの作品『やかん体・転倒する』は蓋と本体の2つのパーツからなる2mほどの鋳金のオブジェ。5月から金沢駅東広場バスターミナル内緑地に設置される。金沢市企画調整課では「日常生活品の中にアート性があり、芸術と日常の橋渡しをしてくれるもの。駅の入り口で訪れる人に街の暖かさを伝えられるぬくもりのある作品が受賞の理由」と話す。

ジャンル:
ウェブログ
キーワード
多摩ニュータウン
コメント (3) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 屋台餃子 風天 | トップ | 能登丼 輪島寿司処「伸福」 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかし (ブラック)
2008-09-19 01:15:18
観光客が見たらどう思うのでしょうか。

せめて何か金沢らしい物でオブジェを作って欲しかったなぁ。
「やかん」ってなんでやねん!ってツッコミを入れたくなりました(笑)
そうなんですo(*>д (管理人ぴ)
2008-09-19 20:23:50
そう「金沢」らしさ・・・がない感じがします。
情緒あふれるオブジェがよかったな。

「やかん」で待ち合わせはわかりやすいはわかりやすいのですが。。


明日・・・。 (はらゆ)
2008-09-21 20:17:04
見てみます。

やかんの前で、待ち合わせ。
告ったら、あかんと。
残念!

なんちゃって。

とりあえず、見て判断しようっと。
ではでは。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む