しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

長谷山観音院 四万六千日

2008-08-09 | 神社仏閣

縁起物の「とうきび」
旧暦の7月9日(今年は2008/8/9)におまいりをすると、四万六千日の功徳があるとされる。
息災延命・商売繁盛のご利益がある。今年は、高速バスで帰省した長女を拾い金沢駅から東山へ。
    
観音院へは、観音坂を登る。けっこうハァーハァー、足元ふらつきます
    
観音院では、お砂踏みをし、三十三か所めぐり。今年は
お賽銭用小銭をしっかり用意。
去年のとうきびを返し、祈祷ずみのとうきびを買う。とうきびは玄関先や軒先につるす。会社は玄関内。商売繁盛を願う。
    
早朝の東山のメインどおり。静けさが漂う。飾り(行灯)が飾られ情緒たっぷり。大好きな東山の風景(特にこのお店ののれんの雰囲気)
長女とふたり観光ムードで界隈をめぐる。
今年は、先月の浅野川の氾濫のため浅野川よりのとおりは飾りはありませんでしたが、街並みに大きな損傷はなく元どおりです。

今日8/9は、盆踊り in ひがし茶屋
PM7~9時※雨天時10日に順延。
場所/ひがし茶屋街旧二番町 。※だれでも参加できる
8/14~16「夏の夜 夢あかり」が開催。
大小200の行灯で茶屋街が飾られる。
夜のひがし茶屋街はステキですが、さらに幻想的。
涼を感じられる粋なはからいもあるようです 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の風情がありますね。 (ブラック)
2008-08-11 10:35:19
サトウキビの話しは初耳ですね。京都観光は休みの関係もあり「〇〇を尋ねる」というテーマを決め打ち観光をするので、なかなか行事が行われている時には出合えないので、大変勉強になりました。

東茶屋は、復活してよかったですね。テレビで見た時は、心配しましたが流石金沢の人はたくましい!安心しました。

自分は旅に出ると必ず食の探究を心掛けていますが、何か新しい発見はありましたか?

教えていただければ幸いです。
返信する
嗅覚なし・・(TT) (管理人ぴ)
2008-08-16 09:09:38
動物的感なし・・で旅に出ると、必ず食べ物で失敗します
店構えで入る、チラ見して入る、雑誌見て入る・・。
時と場合によりますが、概ねガッカリで帰るパターンです
残念ながら発見は今のところないのです・・
多少、バタバタしているので、落ち着いたら行きたいなぁ~というお店は考えていますが・・。
秋~冬は定番のおいしいものが目白おしですしね
来年正月明けたら、何度か神奈川周辺に出没予定です
返信する

コメントを投稿