しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺

2010-03-13 | 蕎麦・うどん・ラーメン


現在、全国チェーンの讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」にハマり中なのです
ハマりメニューは「かけうどん」
トッピングは、ねぎとしょうが
両方ともたっぷりです



ねぎしか見えませんが、左側にしょうがもたっぷりです
ごまもごますりでかけて完成



今日は、かき揚げにしましたが、
ふだんは、おいなりさんかおにぎり
私には、このかき揚げは大きすぎです

これで 280+130 合計410円
おいなりさんだと 100円 なので
380円という、リーズナブルな昼食になります

最近行ってないけど、はなまるも好き◎

・・・・・

わりとコシのある麺が好きなので
金沢のうどんやさんのやわらか麺より完全に好きです

金沢のうどんやさんには、
有名どころでは加登長とお多福があります
ものすごい数の店舗ですが、
どこも、やわらかい麺です

特徴は、だしは関西系
めんは、細めでゆでかげんがやわらかい

メニューには、
いなりうどん→甘く煮た揚げの短冊切り、玉ねぎ、ねぎが入ったうどん
たぬきうどん→ 天かすではなく、あんかけうどん
などなど(調査中)

・・・

2010/3/20追記 調査報告(1)



じゃじゃ麺
盛岡のとは、まるきり違いました
塩ラーメンを時間をかけて伸ばした感じです
小学校の給食を彷彿とさせます

・・・

ある年齢層に絶大なるファンが存在してます

これを「金沢うどん」と定義し
Wikipediaに乗せてもらうべきでしょうか・・・

金沢には「金沢カレー」があるんだし
金沢うどんもアリですよね?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどん (ブラック)
2010-03-16 01:56:14
やっぱり
うどんは讃岐だね
(笑)

コシが違いますよ

昔行った
四国の
うどん屋さんは
おばあちゃんが
打っていて
コシを出す為に
おばあちゃんが
のるって
足で踏むんだけど
おばあちゃんの
体重が
調度いいらしい

丸亀は
まだ行って
ないな
行ってみるかな

金沢うどんは
自分は論外です
柔らかすぎて
なんだかなぁ~
(阿藤海?)

ちなみに
関東では
稲荷うどんは
キツネうどんに
なります


返信する
関東風 (かんりにん)
2010-03-18 14:24:14
わたしはどちらかというと
関東風で考えてます

キツネはいなり1枚の。
タヌキは天かす

です。

関西はなんでしたっけ・・

きざみいなりは他ではどういう扱いなんでしょうね~
返信する
はじめまして。 (つちのこ)
2010-03-21 22:26:21
はじめまして。
いつも面白く拝見させてもらっています。

一年程前に金沢に住み始めたので
実は結構、このブログでお店情報を
収集させてもらってます。
なのでお世話になってます(笑)


僕も丸亀製麺によく行きます。
讃岐うどんのこしは最高ですね。
ぶっかけ冷や派です。
ねぎとしょうがとてんかすを
ぐるぐる混ぜるとうまいです。


元々関西人なんですが、
関西では、

きつね→甘辛い一枚あげ(いなり?)
はなまるのきつねに近いです。

きざみ→きざみあげ
でも言う程きざみって食べんなぁ..

たぬき=そばで、
やはり甘辛い一枚あげですね。

かなざわのうどんは、
なんだか変ですね(笑)
麺にやる気が感じられない..
(癒し系なのか?)
だしは、見た目は似てても
関西とは明らかに違います。
独特の甘みと若干の酸味?を
感じる気がします。
これは少し癖になりますね。

返信する
つちのこさん (かんりにん)
2010-03-22 10:53:23
コメントありがとうございます。
関西うどんとの違い、
丁寧にありがとうございます。

金沢のうどんの
「麺にやる気が感じられない」
にはウケました。

癒し系・・・・
金沢のうどんファンは、
確かに癒されているようです。

金沢のうどんは甘さが強すぎるのが、
苦手なんですけど
松任の徳光パーキングは、甘くないです。

これからもどうぞよろしくお願いします。



返信する

コメントを投稿