しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

香る箱が解禁になったので青木

2011-11-21 | 居酒屋・BAR・レストラン 

11月はカニの解禁の月
石川県では“香箱カニ”と言う松葉ガニ、越前ガニ(ズワイガニ)の雌です
雄より小さいですが、内子外子の旨さは他に変えられません



青木さんの付き出し
マグロのづけ、蕪寿し、鱈の子煮付け
ラインナップが冬季の旨いもんづくし



お刺身盛り合わせ
〆鯖・バイガイ・アカニシガイ
この〆具合が大好き



ともあえ
アカナマコとこのわた
絶品!



気がつけば、最近、青木さんで
キンキばっかり食べてました
これでハーフですが、脂がのっているので
やはりお腹いっぱいになります



11月と言えば、ギンナン
じゃなくて10月でしたけど、ギンナンおいしいです
昔はおばあちゃんに「鼻血でるからたくさん食べちゃダメ」と
言われました
食べなくても、鼻炎で粘膜弱いので鼻血出やすいですけど
食べてます



青木さんは小料理ですが
予約時、定食で・・・とお願いすれば、定食も可だそうです
こんどチャレンジしてみます



小料理 青木
金沢市幸町1-15
七沢ビル1階
076-262-7295
営業時間/17:00~24:00
定休日/日曜・祝日の月曜

前回の青木

前々回の青木

前々前回の青木

その前もありますが、その前は、「このブログ内で検索」にて「青木」で検索お願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は… (ミッチ)
2011-11-21 04:59:01
バレエで検索中、偶然見つけたのがこの身近で素敵なブログでした(笑)
確かに、街中をちょっと外れた場所に美味しいものを出してくれるお店が金沢にはありますね。小料理屋って言う、控えめな感じも好きです(笑)
イタリアンもフレンチも良いんだけど、つい「和」にコメントしています(笑)
返信する
ミッチさま (きむら)
2011-11-21 10:54:04
ありがとうございます
「素敵」「身近」と言っていただいて、とてもうれしいです
感謝です


なかなか「和」は、敷居が高くて新規開拓はできていません
ガンバリます
できるだけ、誰も行かない感じのところへチャレンジしてみます!
返信する

コメントを投稿