goo

2016.10.19 『奥三角山』(354m)

 

 以前から今日19日に休日届を出していた。

今の勤め先はまた年末の繁忙期がやってくると土曜が出勤日となるため、

今のうちに少しでも休みを取得しておきたい。

しかしまあ、ズバリ!

素晴らしい日に当たったものだ。

全道的に暖かく快晴。

降水確率0。

遠くの山も視野に入れたが、今紅葉を楽しむなら札幌の低山と結論付けた。

それで今朝から札幌の低山5座を登り歩き、まあまあまあまあ、紅葉ざんまいだったわぁ。

紅葉狙いは的中したわけだ。

 

 昨日の終業後、桑園(札幌)の「たまゆら」で入浴し、『奥三角山』の麓まで行って車中泊。

小別沢トンネルを宮の森側から西野に抜けて、樹林帯を抜けたところに駐車スペースがある。

そこが『奥三角山』の駐車地となる。

もう野球中継がなくなってしまった今は、夜が退屈だ。

あまり深酒をせず早めに就寝。

  今朝6時に起きて外に出た。

駐車地の草の上に霜が降りていた。

軽くストレッチを済ませて『奥三角山』へ。

駐車地から北に見える山並みが素晴らしい色に染まっている。

遅い遅いと思っていた紅葉だが、やはり時期が来ると色付くものだ。

『奥三角山』の下部はまだ緑色の葉が多い。

それでもその緑と黄色の葉のコントラストが美しい。

そして高度を上げて行くと、期待通りの風景が広がる。

美しい落葉樹の紅葉だ。

札幌の山は針葉樹が少ないため、紅葉が美しい。

紅葉のトンネルを抜けると、眼下に190万都市札幌の風景が広がる。

この大都会の風景とはまるでアンバランスな自然の美!

札幌という街の不思議な魅力を感ぜずにはいられない。

ここは『三角山』と違い、ほとんど人に出会うことがないのも気に入っている。

 

 登り25分、下り15分で駐車地に戻った。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2016.10.16 ... 2016.10.19 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。