★砂時計。。

2016年03月21日 01時45分00秒 | Weblog


皆様 ご無沙汰しております。。小栗旬です
正月以来の ブログ更新になってしまいました

3月に入り桜も今週には咲くと言うので長い冬もやっと終わりますねぇ~

母親も今月14日にやっと退院しまして、リハビリも頑張っているのですが。。
まだ歩く事 立ち上がる事が困難で介護4に上がってしまいました

実家の1階を工事フローリングにして介護ベットを2階から1階へ移動
出入りが楽なようになりました。
工事の時も介護ケアの方達の支えが凄く大きくて 凄く感謝してます。
有り難う御座いました

もし皆様の ご両親が介護しなくてはならない時が来たら家族だけで何とかしようとしないで
是非地域ケアの方に相談する事をお勧めします。
親身になって応援してくれますから

親父は やっと母親が退院したから、喜んでて
口では強がり言ってるくせに。。態度で直ぐわかります。

母親の糖尿病も少しあるので合併症やらが 今後心配。。
これからが精神的 肉体的にも重要ですので
何とか明るく楽しく暮らせるようケアの方と自分でサポートして行こうと思います。



それと前の記事でも書いた
サウナでお世話になってたスーさんが2月の終わりに亡くなってしまいました。
サウナ行く度にスーさんが買って来てサウナの中に置いてある砂時計。。
これを見る度に スーさんがいるような気がして。。
淋しくなってしまう
自分の父親みたいに(飯食ったかぁ~腹減ってないかぁ)っていつも言ってくれて。。
とても優しいスーさんでした。

砂時計って(未来 現在 過去)が見える時計で見てると凄く色々と考えさせられたり癒されたりしますよね
砂時計みたいに。。ひっくり返して人生もリセット出来たらいいのになぁ~


そして最近はギターの練習にも没頭してまして
深夜もくもくと練習して やっと指も昔を取り戻して来ました。
50歳まじかで改めてギターに没頭する事 音楽の取り組み方が若い頃よりも凄く幸せなんですよねぇ


学生の頃の担任の先生が(お前には音楽、楽器が一番大切だから楽器は何が何でも 
いくつになってもやり続けろ 年を取れば取るほど大事で大切な事だから。。)
今 この言葉 痛感してます。

仕事はやりがい趣味は生きがい

昔 何かに没頭してやってた事 何でもいいのですが、自分が人生での困難やら。。つまずいた時!
頑張れよと背中を押してくれるのは若い頃 何かを頑張ってた自分しか背中を押してくれない感じがします。
今 時間を忘れてがむしゃらにギター弾いてると。。
もう身体が熱く胸が躍り色々な事を感じさせてくれ 仕事やら何もかもが輝いて見えて
何事にも前向きな気持ちになります。

昨日も久しぶりにブルースセッション 日ノ出町から直ぐにあるSAMS.BARへ行って来ました。



何年か前は吉田街のリトル.ジョンでのブルースセッション BASSで参加してましたが
それから何年かぶりにブルースセッション最高でした。







2ヶ月に1回 ブルースセッションの日があって次回は5月15日くらいとの事ですので
何年かぶりに時間が合えばギターで参戦しようと思ってます。
これが毎回出れるようになったら最高です
昨日のベテランの皆様の演奏聴いててブルースへの愛情を感じました。
生活に一番密着してる音楽 ブルース 

憂歌団の木村氏がLIVE中 叫んでてた言葉
(ブルースって言うのは あんた自身やぁ)

永遠のブルース 3コード12小説 最低限の自由の中で。。
これからも共に生きて行こうと思います。


それでは本日のBGMは 日本のROCK女性ボーカル第一人者カルメンマキさん 
45周年LIVEより崩壊の前日と時計を止めてをお聴き下さい
まさかOZがまた観れるとは感激です




スーさん 色々とお世話して頂きありがとう御座いました。
改めてご冥福をお祈り致します。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

★2016年 明けましておめでとう御座います。

2016年01月06日 00時50分34秒 | Weblog




皆様 2016年明けましておめでとう御座います。



久しぶりで御座います



また一ヶ月くらいあいてしまいました。



いかん いかん なべやかん。。。(失礼致しました^^)



今日は挨拶だけのブログ更新です。






と思いましたが少し書きます (どっちやねん~


お正月は天気がいいのは良かったのですが、気温が高くて異常気象ですよねぇ~


2016年 今年の運勢 色々な所で調べたら 大きな変化が来る年になるそうで決まる事 達成する事 
心の準備しといて下さいと出ました。


生涯忘れられない1年になるそうです。


いよいよ松本いよ  ジジィにもツキが回って来ました


占いは半分は信じない方ですが、話半分でも気持ち 頭で思ってれば そうなるだろうと思いますから


今年は 攻めの1年 そして 一日一生 熱く 楽しく 人間臭く 生きたいと思います。


それでは本日のBGMは That's all--Eddie "Cleanhead" Vinsonをお聴き下さい♪





今年 ブログ10年目 これからも宜しくお願い致します
































コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

★今の今の 今が。。。。

2015年12月07日 00時50分56秒 | Weblog


皆様 ご無沙汰しております
もう かなりブログ更新してなかった。。。
皆様 お元気ですか?

12月に入り今年も終わりに近づいてますね
世界ではテロや色々な出来事があったり。。やな1年 そして雨の1年だったように感じます。
しかし1年は あっと言う間ですねぇ~


さて何から話そうかな。。
母親が退院したと この前 伝えましたが、痛みを訴え再入院して12月1日に横浜鶴ヶ峰病院で手術をしました。
腰の圧迫骨折で退院してから3箇所骨折してて高齢になると骨がスカスカになり、ちょっとした事で骨折して
しまうそうですね 5時間の大手術。。。手術は成功一安心



しかし以前からの認知症の症状。。入院生活の不安 ストレスから さらに悪化して
手術した事さえ覚えてない、看護婦さんに暴言 食事拒否 幻覚を常に見てる状態で会話が もうおかしい。。
食事も食べないし薬も飲まない為 親戚のおばさんとかお見舞い 様子を見て頂いて
自分も夜の食事の時に行って食べさせながら記憶を呼び起こそうと昔の話を聞きだしたりしてます。
自分が行くと素直に食べて薬も飲んでくれる為 これからも毎日行こうと思ってます。
先生に聞くと退院して自宅に戻ると自然と治っていくらしいのですが。。
戻るかどうか?正直不安です
介護のケアマネージャーにも介護2か3に変えてもらったほうがいいのかな?


そんなこんなで色々な事がありましたが 辛い時 自分の考え方を変えたくれた所ジョージさんの言葉がありまして

人間は頭がいいから明日の事とか来年の事とか考えちゃうでしょ?
そうじゃなくて もうちょっとバカになって今日の事しか考えられないと幸せになりやすいのにね

この言葉が凄く自分を救ってくれました。

一番大事なのはやっぱり 今の 今の 今なんですよね
とにかく1日始まったら 今日の事しか考えず やるべき事をiphoneのメモに書いて明日に持ち越さずやりつくし
今日やるべき事 やりたい事を心から楽しむ。。そして明日になったら明日の自分に また生まれ変わる。。
この繰り返しを意識して始めたら 1日の時間を大切にするようになったし時間が勿体無く感じ
人との出会いや交流なんかも物凄く大切に思うし呑みに行っても心から楽しくて幸せなんですよね
前のブログの記事でも ずっと言ってて頭では解ってたのですが、
不安な事が 最近重なってる為 自然と意識してやるようになりました。



今の 今の 今が一番大切 これは間違いないです

だからでしょうか ここの所 夜は呑み歩いてます
(ジジィ ただ呑みたいだけだろうと。。)

昨日も 前の記事で話した同級生の今年最後のライブ行って来ました。
1年前に出来たライブBARで 昨日も超満員で若いPOWERを頂いたし大音量でのLIVEは やっぱり最高でした



この場所 今この瞬間 今日 この場に一緒にいる人
今日しか この時間は無い。。これだけでも 凄くないですか?
二度と来ないんですよ?
そう考えると誰にもわからない未来よりも。。

今を生きる わかって頂けると思います。




そんな感じで人生色々とありますが、気持ちは何だか凄く楽です。

今日もサウナ&水風呂で癒されて来ましたので明日から また頑張りたいと思います。

それでは本日のBGMは
生涯の友達の為に。。 Carole King/You've Got A Friend(君の友達)♪をお聴き下さい。
もう1本ビール呑んで寝ようと思いますので今日はこの辺で終わりたいと思います。

寒くなって乾燥してると風邪ひきやすいので うがい 手洗い 忘れずに。。 

それとミカンを沢山食べましょう







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

★立ち上がったライオン 辿りつくから。。。

2015年10月12日 00時21分43秒 | Weblog


皆様 ご無沙汰しております
また 一ヶ月くらい開いてしまいました。

すっかり秋らしくなって来まして季節の変わり目 体調管理には十分 お気をつけ下さいね

さて今夜は 何から話そうかな?実家の介護用工事も終わり母親も無事に退院しまして
介護用ベットも気にいってくれ 介護ヘルパーさんも来て頂いてます。
父親が介護ヘルパーさんが孫みたいに可愛いらしく急に顔色も良くて元気になりました。
家に少し他人の風が少し入ると生活も変わりいいのかも知れませんね
取り合えずは一安心です。でもまだ油断禁物。。。



強盗の犯人なんですが、生意気に否認(常習犯)してて現場検証とDNA鑑定とかしたのですが証拠が出ない為 
再度現場検証を7日にしました。結果はどうなるのか? 結果待ちです。

さて話は変わりまして 中学2年から20歳くらいまでお互い別のバンドやら何だかんだ一緒にバンドをやってた
ボーカル(前にブログでも書いたかな?)が9月27日にライブをやると言うので
昔のメンバーと何十年かぶりの歌声を聴いてきました。

横浜日ノ出町にある店↓


相変わらず若い女性と男性ファンが沢山来てた
昔から芸能界向きなオーラと存在感は健在で流石だなと思いました。





バンドのメンバーも若い子達と組んでていい感じ
目の前に皆で座って観てたら唄いずらそうに照れてた
いつもバンドで後ろ姿から唄を聴いてたけど お客さんとして観ると違いますねぇ~

また唄い始めた きっかけが前に記事にしたjiaenのボーカル生馬君の死ぬ前の日のライブで
男同士の約束を交わしたそうです。
詳しい話は聞かなかったけど これから出来る限りライブをやり続けるそうです。(本職はお坊さんです^^)





そしてライブが終わりホルモン焼き屋で昔のメンバーが揃って話してる時に
50歳後1年くらい 節目の年なので同窓会企画してるから
その会場で1日だけのバンド再結成しようと言う話になりました
1年あれば昔の曲も思い出すかなぁ? とても今からワクワクしております



担任の先生も最近ソックスを。。間違えたサックス(ソックス履いてどうすんだジジィ
をやってるらしいので一緒に演奏出来ればいいなぁ~と思ってます

そんな感じで仲間の助けやら楽しみが少しずつ自分も また回り始めて来ましたので店と結婚 
やり残してる事 マイペースで一つずつ これから実現して生きたいと思っております
それとギターまた練習しないと。。。楽しみ~


それでは本日のBGMは9月27日のLIVEの模様 2曲をお楽しみ下さい
画像2のゲストのギタリストがヤバイので是非 聴いて下さい


それでは美味しいお酒を呑んで良い祭日をお過ごし下さい

















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

★水色の夕焼けが目に染みる。。

2015年09月13日 23時45分54秒 | Weblog


皆様 久々の更新で ご無沙汰しております
今年の夏は中途半端に終わってしまい その後は秋雨 台風と長い間太陽が
出なくて体調が悪かった 久しぶりの太陽には救われた感じがあります。
栃木での大雨災害も心配ですね。。。
何か 自然が狂い始めてるので何時災害に見舞われるか心配です。
皆様も お気をつけ下さい。

さて何から話そうかな 
母親の入院は8月終わりまでだったのですが腰の痛みが治らず9月21日に退院です。
糖尿病も少しあったのが治り体重7キロも落ちて血圧も正常になりました。
それと今回の事や親父の事 自分自身の事も考え介護ヘルパーさんに頼むことになり色々と手続きをして(結構色々とあり大変だった)
審査を受けて要介護1 親父が支援2の審査結果になりました。
これから家の段差とか手すりをつける工事や介護ベット 諸々のレンタルなんかも今やってる最中です。
21日までに工事を終わらせなきゃいけない感じです。

それと9/5日の午前3時頃 また事件が起きまして実家に強盗が入り親父は首を絞められて殴られ目が腫れ上がって
駆けつけた時には犯人も警察に捕まったとの事で頭の中がパニック状態で
現金15万くらいと指輪類を盗まれました。
現場検証とか3時間くらいやって直ぐに病院へ連れていき頭のCTとかレントゲンを撮ったのですが異常は無かったです。
目の医者にも行きましたが異常は無くて、とりあえず命が無事で良かったとホッとしました。



親父は結構冷静で自分で110番したし目が腫れ上がってるのに刑事さんがいるから帽子を被ってアンパンまた食べてるし
こんな時 食えるわけ~こっちが唖然としました。
警察も機動隊とか15名くらい居て連携で門を張り犯人を捕まえ親父と犯人の顔確認 (親父が間違いない)
と聞いた瞬間 車の中の犯人を見たら もう ブチ切れてしまい引きずりおろして怒鳴り散らし殴りたかったのですが
警察に(気持ちはわかりますが、あなたが捕まってしまいますよ 抑えて 抑えて)
と押さえ込まれてしまいました。


犯人は他の家も盗難に入ってたらしく今 留置所でその後 取調べもまだかかるらしく色々と裁判で
これから示談って言ってくると思いますが示談に応じると刑が軽くなるらしいので知り合いの
弁護士さんに相談しようと思ってます。

刑事さんに聞くと最近の泥棒は空き巣より人がいる時に強盗するらしいです。

それから防犯対策で裏口に人感センサーと防犯カメラ3台 あちこちに設置しました。
上からタライが落ちるように(ドリフみたいに^^)したりして。。
皆様も防犯ステッカーとか扉に貼るだけでかなり効果あるらしいので是非入られる前に対策をして下さいね

そんなこんなで前は母親の強盗事件 幻覚だったけど今回は本当に入って参った。。。

次から次へと 降りかかって来て自分自身も相当精神的にやられ欝が再発してたのです。
何か重たい雲が頭の上にずっと居て 晴れ間が出ない状態 この雲は何時か晴れるのだろうか?
と落ち込んでる最中 今週の金曜日に家の前で地元の同級生と会い、今回の事件とか色々話して 
最後に写真を一緒に撮った物をその友達が LINEで同級生皆に送ったらLINEやら電話が来て 
大丈夫かぁ?とか 何か出来る事言ってねとか 皆が心配してくれて
駆けつけて来てくれ 近くで同級生がやってるBARへ行き朝まで呑み 励ましてくれました。
途中で嬉しくて嬉しくて涙が止まらずトイレで何度も何度も顔を洗いに行きました。

もう地元の友達仲間を通り越して家族ですね。



そしてその呑みの席で 自分が小学6年生の時に20歳まで文通だけをしてた女の子がいるのですが
3~4年前から(ノボの事を ずっと探して会いたがってるよ)というのです。え~~~!!
当時 彼女は小学3年生 自分が野球少年だった頃にラブレターを貰い文通が始まったのです。
自分が行ってた時期の後に その彼女が同級生のBARに来てたらしい
LIVEする時はチケット贈って観に来てくれて 関内の7thライブハウス終わった後に少し話したのが最後 
自分が20歳の時でした。
それからお互い忙しくなり文通も自然と終わってたのですが.. な な な 何と!



昨日 28年ぶりの再会をしました。
BARの同級生から今 ゆ○子ちゃん来てるから直ぐに来てと電話が有り

慌てて着替えるが緊張してジーパン履いたら転ぶしシャツのボタンをチグハグに止めるし
男性用AXEを身体に吹き付けようとしたら向きを間違えて自分の顔にかけるしで もうMRビーン状態です。
そして店に着いたが緊張で 心臓バクバク 汗もでるし 深呼吸をして手の平に人って書いて飲み込んだり。。
店の前であやしいジジィ状態。。。そして5分後 扉を開けたらカウンターで綺麗に熟した ゆ○子ちゃが笑顔で振り向きました。
もう少年時代へフラッシュバック!挨拶をして握手そしてハグをしました。(ハグまでするなジジィ~)


 
そして隣へ座ったのですが何から話したらいいのか?とりあえず生ビールって言いカウンターの友達に口火を切ってくれと合図をしたら(しかしノボが文通なんてねぇ~こんな顔で似合わないよ)といい ゆ○子ちゃんは大爆笑 
余計な事を言うな馬鹿野郎~と!!しかし この笑いがきっかけで話しが弾み始めました。

3つ年下で本当 あの当時の面影があるものの40代には見えず20代後半くらいに見えました。
結婚したけど色々とあって離婚し子供が19歳の女の子一人いるらしいです。

そして別の同級生の友達からLINEで連絡があり福富町で店やってて もんじゃ焼き大会やってるから来てというので二人で行きました。そこの同級生や店の人も二人の事情を知ってて 店に二人で入るとニヤニヤし冷やかされて参った
もんじゃ焼きを皆で食べてカラオケを唄いまくり 昔を語って 騒いで 二日連チャンで朝まで呑んで楽しかったなぁ



そこの店には同級生のお母さんが一緒に働いてて そのママが私の経験から言うけど
(ずっと恋人の関係で一緒に住んで居られたら素敵じゃない?
 結婚届け何て 紙切れたった一枚で色々な事を縛られお互い自由もなくなるなら70歳 80歳になってそろそろ結婚届けを出そうか?でもいいじゃない?そうすれば老人になって死ぬまでいい関係でいれるのよ)とママの友達も最近 30年目にして籍を入れたらしいです。
結婚の考え方は人それぞれ こうゆう素晴らしい考えもあるんだなと思いました。
あなた達ね こうゆう再会も きっと長い赤い糸。。運命なのよ 
とママに言われ 二人してお互い目が合い照れてしまいました


帰りにポケットが膨らんでて何だと思って見たら同級生がポケットに入れた最近 仲間内で流行ってる
精力剤 凄十が入ってて大爆笑してしまいました。(これが凄い)↓

そしてタクシーに乗ったら乗ったで 運転手さんが乗ったと同時に二人にポケットティッシュを渡された。
おい おい おいどこまで二人の関係を そっちへ盛り上げるんだ
ラブホテルなんて行かないよ 淡い純愛をぶち壊すなと心で叫びました。 

そんな2日間の出来事は 何か色々な事が吹っ切れて凄く楽になり前向きに考えられるようになりました
辛い事が続いたから 後は楽しい事が待ってるかな

人は色々な人に支えられて生かされてるのだなぁと心から改めて感じました。

そして水色の夕焼けが嬉しさや辛さが混じり合い目に染みたお話でした。


それでは本日のBGMは死んだ兄貴に これからも見守っててとお墓の前で報告して来ましたので
兄貴が大好きで演奏して葬式でも最後 この曲をかけて送り出した大切な曲
Char - Shinin' You, Shinin' }Dayをお送り致します。

それでは季節の変わり目 体調には お気をつけ下さい
長文 読んで頂き有り難う御座いました

PS:ゆ○子ちゃんとの今後は呑み友達 甘い淡い想いでとして閉って置いたほうがいいように感じます。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加