ひろの気ままな鮎道楽

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

がまかつダンシングスペシャル

2017-06-05 00:11:00 | 日記
今年購入した
がまかつダンシングスペシャルMH9.0
徳島県穴吹川でのインプレッション

自分が今まで使った鮎竿の中で
一番柔らかい竿なので始めは
かなり戸惑ったのが正直な感想

表現が難しいのですが、
囮をポイントへ入れ直す時に
一瞬、間が空くと言うか、
胴に乗る感じでグッと乗ってから
浮いてくるって言う表現が
一番しっくりくるかなぁ。

昨日の穴吹川は時折、風がかなり
強く吹いたのですが、風切り性能は
さすがに細身だけあって、
かなり楽に扱えます。
風の影響で竿自体が曲がる事は
曲がるのですが(特にトップ)、
それでも競技SP V6よりも
かなりの差があります
これはかなりの衝撃を受けました

操作性に関しては持ち重り感も
なく1日釣り続けても
全く問題無かったです

引き抜きに関してはかなり
独特だと感じて始めは
あら?ってなりまくり。
今までの竿なら鮎が飛んでくる
力加減でも鮎が飛んでこない。
かなり胴に乗せて、そこから
さらに胴に乗せると鮎が宙を舞う
これに馴れるにはもっと釣らねば!
特に囮と掛かり鮎のサイズが
大きくなると戸惑います
これは竿の柔らかさに馴れていない
部分もかなり含まれると思うが。

本日にしっかり溜め込んで抜くのが
正解かな?

感度に関しては競技SPより
いいかも?
同じ条件では試してないので
何とも難しいのですが。

でも、期待を裏切る竿ではありません
買って良かったと思えた竿です

今まで自分が使ってきた
がまの竿からすれば、いい意味で
なかなかの衝撃を体感できますよ(笑)

大会まで後一ヶ月ちょい
下見を兼ねて日置川に行きたいが。
なかなか難しいかも?
会場もワルゴケだけなのか、
二つに割るのか。
人数から考えれば二つに割るだろうが
また、練習に行かないとあかんよな
今後ともよろしくです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿