白鑞金’s 湖庵

元ノラ猫タマと愉快な仲間たちの日記・エッセイ・コラム。

白紙領収書を使い政活費不正 岐阜市議、7万円余を返還(3)

2016年10月01日 | 日記・エッセイ・コラム

音楽コーナー。

「YOUNG GUITAR2016年10月号」(シンコー・ミュージック)


P.183。「e-ZUKAのギター人生」。ラジオとかテレビだとヴォーカリストって山ほど出てくるよね。けど、いざロックバンドを始めて誰か歌ってくれる人いませんか〜?って探してみても、なかなか見つからなかったり自分から名乗り出てくれなかったり、何かと苦労する。よくありました。特に中学・高校時代。大変だったな、探すの。バンド始めたはいいが、肝心の歌、しかも歌詞は英語、誰が歌うの?って。「探せばいるんじゃない?」「誰が探すの?」「ん〜と、とりあえず、あの辺かな」「あの辺てどの辺?」というようなね。本当に見つかるのだろうか?って、いっつも心配だった。で、取りあえず先に楽曲だけ決めて歌抜きで練習にかかってたなあ。

BGM16

頭に思い描いているのはe-ZUKAも誌面で名前を上げているロッド・スチュアートとか、九〇年代だとジェイ・ケイとかね。「そんな凄いのが滋賀県みたいな田舎の一私学にいるわけねえだろ!」「いや、探せばきっといるはず。ヴォーカルってのは普段は物静かで恥ずかしがり屋だったりする。見た目はハード・ロッカーに見えないってやつ、案外少なくねえぞ。知らないだろ?」「言われてみればそうかも。で、誰のこと言ってんの?」「だからこれから探すんだよ」「そんな!夏休み終わっちゃうよ〜」。てな日々であった。かなり失礼な内容の会話だよね、よく考えてみりゃ。

BGM17

結論から言うと、何を歌わせても滅茶苦茶凄いって、天下一品的なヴォーカルでなくても良いんだよね。女性ジャズ・シンガーならエラ・フィッツジェラルド、サラ・ボーン、カーメン・マクレーという三大歌手がいます。でも他にも良い歌手は勿論たくさんいるでしょ?ところが、あれこれ何かと忙しい現代社会では話題がそこまで行かないことが本当に多過ぎる。要するにきっかけがない。その意味では随分損しているわけですよ、多分ね。例えば、知ってると思うけど、リー・ワイリーとかクリス・コナーとか。あんなふうにとてもクールでちょっとハスキーでちらちら色気のあるヴォーカリストは今でも貴重だと思うんだけど。

BGM18

P.185。「加納秀人のぶっ込んでやれ」。“町田ポリス事件”。そうそう、ありましたね。実際のところは知らないし、その場に居合せたわけでもないから何とも言えないはずなんだけど、この手の話題になると妙に盛り上がる。それもまたロックの醍醐味ですよね。関西方面では京都大学西部講堂がその種のいわゆる「聖地」あるいは「牙城」でした。講演時間が近づくと、なんだか知らない間に機動隊の車両が大学の近くに停車してて。しかしその理由ってのが中学生の頃にはさっぱり。何か危険なのかな?それならなおさら見てみたいぞ!って感じですかね。パンタとハルの“頭脳警察”とか今どうなってるのか知りませんが、七〇年代後半既に伝説と化していたような。愚連隊でもなくヤンキーでもなく、もっと桁違いの何か、三島由紀夫とかマルクスとかまで関係があるとかないとか──。もしかして文学なのかな。じゃあ、漢字覚えてからでないとわからないかも、とか。

BGM19

仲野正裕「マンネリ打破のためのアウト・フレーズ練習帳」(シンコー・ミュージック)


Ex-008:ちょっと不気味なピエロ系。テンポを下げて「ねばり」とか「こぶし」を利かせてみても面白いでしょう。その際はしつこくならないように注意。Ex-011:これはわかりやすい。Ex-012:いかにも何やら始まりそうな、どきどき感の演出に使えそう。Ex-016:だんだん本格的になってきたような──。Ex-017:これ多分ね、理論的なことは知らなくても時々弾いてるかも、というフレーズです。手ぐせになってるキッズもいると思われます。この際、音列の仕組みを整理しておいても良いのでは。Ex-018:6〜8小節目がどことなくザック・ワイルド彷彿。

BGM20

Ex-021:5小節目4拍〜6小節目1拍。ほんの一瞬なんだけど、とってもスリリング。Ex-022:7小節目2拍。「1音チョーキング(C)→半音チョーク・アップ(H.U)」は必須技。豪快さが売りのギタリストでもこういうところでは実に細かく気を使ってたりします。

引き続きメタル女子。
MAHATMA“ROMANCE”

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白紙領収書を使い政活費不正... | トップ | 水俣病、救済地域外でも似た... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。