gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

八方美人は誤解を招く

2015-12-26 12:29:51 | 日記

昨日は会社で親しくさせていただいている先輩と食事に行った。
私は、社内で何か問題があると、真っ先にその方に相談していた。
それは、その方が私と同じ立場であるからだ。
私は、今の作業場所では、派遣社員として働いている。
今の環境では、私とその方しか派遣社員はいないのだ。

しかし、それで色々と会話をしている姿が、他の人から見ると
付き合っているように見受けられてしまうようだ。

私が職場で気になっている人も、私とその派遣社員の方が
付き合っているのではないかと思っていたようだ。
それには、内心複雑な気持ちになった。

私は、派遣社員として、立場的に不本意な状況を感じる面もあり
その本音を打ち明けられる人は、やはり同じ境遇にいる人である。
だから、そういう意味でも親しくさせていただきたいと思っていて
不純な気持ちがあったわけではない。

結局、自分がいけないのだけど、嫌な人でない限り、
拒否することはできない性分だから、そう思われてしまうのは
致し方ない。

ただ、それが相手に気を持たせてしまうことになり、人の気持ちを
もてあそぶことになってしまうのであれば、私の意に反する。

人との接し方について、一層考えさせられる出来事だった。