gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

元彼の結婚

2015-11-28 12:28:36 | 日記
なかなか気持ちの整理がつかないので、ブログに綴ろうと思う。
今週、前付き合っていた人に偶然会った。
そのとき、彼の左手の薬指には、キラキラと輝く指輪がはめられていた。

結婚したんだ…

そのときに気づいた。
彼とは約4年前に付き合っていた。
正直、彼は女の人に対して積極的には見えなかったし、自分から何かアプローチするようには見えなかったから、結婚しているとは思いもしなかった。

そのときの率直な気持ちは、「良かった。結婚して幸せになったんだ」だった。
喜びの方が大きいのだけど、やっぱり心の奥底では複雑な心境だ。
さっきも述べたように、彼は受け身なタイプだ。
だから、この先も独身で過ごすのかと思っていたし、大変おこがましいながら、どこかでまだ私のことを思っていてくれているのではないか、と自惚れたところもあった。

しかし、現実は違った。
彼は次のステップに進んでいる。
着実に人生の駒を進めていた。

まぁ、これは当然の話だし、そうあって然るべきだ。
時間は絶えず流れているわけだし、いつまでも過去の思い出にすがってばかりでは、時間を浪費するだけだ。

彼とは別々の人生を歩んでいくことにはなるけど、これからの幸せは心から願っている。

そして、私も、自分の運命の人が別にいるんだ、と信じて進んでいこうと決めた。
正直なところ、その元彼のことが気がかりで、自分の幸せを犠牲にしようとしていた。

私だけ結婚して幸せになっても、彼が孤独を感じていたらそれは辛いと思っていた。
すごく、後ろめたさを感じたんだ。
彼は、結構年齢も上だから、結婚しないと思っていたので、これから一生独身で過ごさせてしまうことに、勝手に罪悪感をいだいていた。

そんなことを思っていたから、内心、安堵した気持ちも強かった。これで、私も心置きなく、次に進んでいけると。


ほんの数十年しか生きていないが、人生ってよく出来ているなと思う。みんなが幸せになるようにできている。
遠回りだったり、道を踏みはずしそうになったりと、平坦な道ではなくても、最終的には、幸せになるようにできている。

そう思える出来事だった。



















仕事で次のステップに進むかの見極め

2015-11-07 08:31:52 | 日記
昨日から悶々としている。
それは、現状の仕事を今後も続けていくか、それとも新しい環境に飛び込み、自分の能力を試してみるかについてだ。
今の仕事に特に大きな不満は抱えていない。
むしろ恵まれているんだと思う。
でも、今の自分にとって、現時点での業務内容は、エキサイティングではない。
面白みをあまり感じない。
なぜなら、あまり頑張らなくてもこなせてしまえるからだ。
そんなことだから、実は、業務時間内に自分のスキルアップの勉強をこっそりしていたりする。。

私は今、30代前半だ。
今の職場を約7年勤めており、大分勝手は分かってきて、古株になってきた。
今から新しい環境に飛び込み、一から技術を習得するのは容易ではないことは分かる。
しかし、今のようにぬるま湯に浸かっているままでは、これからの仕事人生、見込みがないようにも思える。
できる、できないではなく、挑戦しようと思う。
どっちにしても、現状に満足できないのだから、いずれまた鬱々とした気持ちになってしまうのだろうし。
それに、失敗したとしても、それは糧になり、学びは大きいのだと思う。
妥協して、安穏とした人生は送りたくない。