わくわく・わっく (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

豆ってなんだか地味って思ってる そこの人

2016年11月05日 19時03分32秒 | 豆関連


 地味な豆ですが、とっても身近で、たいへん大切な食べ物じゃないでしょうか? 豆の小さな粒の中には栄養がギッシリ詰まっていますよ。 豆は我々の健康を支えてくるるばかりか、美容にもいいと言われています。 そんな豆の良さを知っていますか?

 この地球上に、食べられる豆がいくらあるか知っていますか?

 約70種類の豆が我々の食生活を支えています。


 市区物の世界で「豆」というと、かなり広い範囲の豆になるようです。マメ科の植物は世界で約1万8千種類もあると言われています。 植物界では、キク科、ラン科に続き第3番目に大きいグループだとか? 知っていましたか? スイトピーやクローバーもマメ科に分類されるんだって。 マメ科で種子の豆を食用にできるものが約70種類あり、「豆類」と呼ばれているようです。

 豆類を使った食品は豆腐や和菓子などたくさんありますよね。日本時にとって豆は身近な食べ物です。 昔から受け継がれてきた伝統食であったり、子どもの頃から親しんで来た懐かしい味であったりもしますね。 でも、豆はスーパーの売り場でも目立たない場所で、 「豆料理なんかメンドクサイ!」と敬遠する人も多いんじゃない?
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸福を呼ぶ 黒目豆 | トップ | 大麦(弥富もち)の種まき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

豆関連」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL