わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

これこそ 備中産のターメリック(turmeric)だぞ~!

2017年01月24日 07時46分28秒 | 薬草、野草関連。



 ターメリック(turmeric)て、なんだろうと思ってちょっと調べてみました。 
調べてみると、香辛料(スパイス)のひとつで、ウコンの根っこを乾燥したものをだそうです。カレーやたくあんの特有の黄色の色を付けるもので、天然の着色料なんです。このように料理用のスパイスだけじゃなくあん、染料、化粧品、魔除けにまで幅広く使われているものだとか。
 それって、ウコンの粉末じゃん! 以前から、おいらも作ってるぞ~。

 粉末ウコンについてよく質問されることがあります。 「ウコンは身体に良いと言われているんですが、どうやって食べるんですか?」って言われることが一番多い質問です。 その時のおいらの返事が、「カレーやたくあんを作る時に使いますよ。」って答えると、「うちじゃー、カレー粉もたくあんもスーパーで買ってくるから作ったことないんですよ。」と言われる。 そう言われるとこう答える。「お茶やコーヒー、みそ汁に入れたり、お好み焼き屋やたこ焼き、焼き飯などの調理にも使えますよ。」って言います。

 ターメリックは、マスタードやマーガリンなどの加工食品の色付けにも使われているようです。最近はウインナーソーセージにも使われてるそうです。

 このターメリックと言われるウコンの粉末は、特有の強烈な臭いがあるので、料理に使うときは早めに加えて、必ず加熱するのがコツですよ。 自家製のカレー粉を調合するときは、ウコンの粉末を一度煎っておく方がいいですよ。

 ウコンの粉末をお米に加えて炊くと、ターメリックライスが作れます。カレーととってもよく合いますよ。 ターメリックの色は水に溶けないので、米とみじん切りにしたタマネギ、それにウコンの粉末を油で炒めてから、スープを加えてから炊飯器で炊くと、ムラなく色付けできます。


 超簡単にターメリックライスを作るのだったら、ご飯を炊くときに、粉末ウコンをちょっと加えて炊くと、黄金に輝く金シャリができたりして~?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿