大洗町立第一中学校ブログ

生徒の活動の様子をお伝えします。

第69回卒業証書授与式

2016年03月10日 | 学校行事
本日は,たくさんの保護者の方,ご来賓の列席を賜る中,厳粛な卒業証書授与式を挙行できましたことに心より感謝いたします。
    
涙ながらの答辞を聴いて,感涙にむせぶ保護者の方,職員‥。今更ながら本当にすばらしい生徒だったんだなあと余韻に浸っているところです。
1,2年生の皆さんも準備から後片付けまでお疲れ様でした。本当によい卒業式ができました。

保護者の皆様,式終了後も,風の吹きすさぶ中,最後まで歌のお祝いを頂戴し,恐縮です。最後まで大洗一中を盛り立てていただきありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

卒業式の会場作成

2016年03月09日 | その他
本日,3月9日(水)は,午後から明日の卒業式の会場を作成しました。1,2年生が雨にもかかわらずいろんな場所を分担して清掃活動に取り組んでくれました。
  
その後,会場を作成したり,掲示物を飾ったりしてそれぞれ学校をよくする活動に邁進していました。
      
本当にいい生徒達です。明日の卒業式を盛り上げようと先輩達のために働いてくれた1,2年生に拍手喝采です。

この記事をはてなブックマークに追加

3年生を送る会

2016年03月09日 | 学校行事
昨日,3月8日(火)は,3年生を送る会を体育館にて行いました。全校でのクイズ大会や合唱の贈り物,お楽しみVTRなどいろいろな企画がありました。
    
生徒会を中心に,主体的な運営が見られました。

最後には,3年の先生方からのサプライズ企画で盛り上がりました。

3年生の皆さん楽しんでもらえたでしょうか。笑顔と感動の会をみんなが味わうことができて本当に喜ばしい限りです。
ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

スクールカウンセラーさんの授業

2016年03月04日 | 学習の様子
本日は,1年1組においてスクールカウンセラーの田中先生にお手伝いいただきまして授業を行いました。
   
友達に何かいっしょにやろうと誘われたときに,どう返すかを演ずる役割演技の授業でした。人との関わり方には,「きっぱりと断る場合」と「受け入れる場合」と「自分の意見を交えつつ相手の意見も尊重する場合」と三つのパターンが考えられるということで,これからのコミュニケーションの取り方にも生きてくる授業でした。
田中先生,1年間ありがとうございました。1年1組の皆さんも学校を代表しての授業お疲れ様でした。勉強になりましたね。
 

この記事をはてなブックマークに追加

新入生説明会再開催

2016年03月03日 | 学校行事
昨日は,大洗小学校の6年生の児童並びに担任の先生方に,本校へ脚を運んでもらいました。
新入生対象の説明会が延期になってしまい,本日,6年生をお呼びしての開催となりました。
  
生徒会役員が中心となり,制服や学習,学校行事のことなどを紹介しました。
 
その後,校舎内を生徒会役員の案内の下,見学して回りました。もちろん部活動も見学してもらいました。6年生の皆さんにとっては少し遅い時間になってしまいました。お疲れ様でした。
でも,来年度が楽しみです。生徒会役員の皆さんも,準備や練習など大変でしたね。どうもありがとうございました。
 

この記事をはてなブックマークに追加