大洗町立第一中学校ブログ

生徒の活動の様子をお伝えします。

第2学期終業式

2015年12月24日 | 学校行事
平成27年度の第2学期も終了です。本日,終業式を無事行うことができました。

3人の生徒が2学期を振り返っての感想発表がありました。学習への頑張りや部活動での責任ある行動,中央委員としての学級の和への呼びかけ,合唱コンクールを始めとする行事の充実などが堂々とした態度で発表されました。

生徒会長のあいさつや校歌斉唱でも,立派な生徒の様子が見られましたが,何より歌を歌う生徒の声や話を聴く態度から,また一つすばらしい一中ができあがりつつあるなと感じられました。

表彰されました生徒の皆さん,おめでとうございます。保護者の皆様,2学期もいろいろとお世話になりました。感謝申し上げます。保護者の皆様方にとって,来年もまたよい年でありますように,一中職員共々お祈り申し上げます。ありがとうございました。
 

この記事をはてなブックマークに追加

ウインターコンサート

2015年12月20日 | 部活動
本日,我が校の吹奏楽部が,大洗吹奏楽団のウインターコンサートにお招きをいただきました。
      
 一人一人がまさに主役で,たくさんの曲の中に,ソロでの演奏場面が見られました。ご長寿番組の大メドレーでは,たくさんのなじみの曲が披露され,めくり係に登場したのは,元吹奏楽部長と元生徒会長のお二人でした。ご参加お疲れ様でした。
   
発表の経験を積むのに大変貴重な機会を与えていただいた大洗吹奏楽団の皆様,そして会場に脚を運んでくださいました保護者,地域の皆様,ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

1年生 スキー事前指導

2015年12月09日 | 学習の様子
昨日,12月8日(火)は,スキーの靴,スキーウエアのサイズ合わせを行いました。また,1月になっていくことになる福島県会津のスキー場の方から会津の様子,スキー場の様子をうかがうことができました。
        
今から1月28日からのスキー合宿が楽しみになってきました。保護者の皆様には,まだまだ,いろいろと準備でご協力いただくことも多かろうと思いますが,今日の生徒達の感激を胸に秘め,どうぞよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

人権集会

2015年12月08日 | 学校行事
12月7日(月)は,人権集会が開かれました。
        
様々な取組が発表されていきました。生徒全員が作った標語や各学年,学級での取組,優秀標語の発表に一中人権宣言などが生徒会役員の進行で紹介されていきました。
 立派なのは,生徒たちの落ち着いて人の話を聞く態度,生徒会役員に協力して挙手や復唱,拍手を行う生徒の素直さでした。みんな学校を楽しい場所にしたいのだなという思いは共通であることがよくわかりました。
 
一中生のパワーがこれからも続きますことを心からお祈りしています。生徒の皆さん,ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

第70回三浜駅伝大会

2015年12月08日 | 学習の様子
12月6日(日)は,第70回三浜駅伝大会が開かれました。本校からは,総勢10チームが参加し,いろいろな学校が参加する中,本校生徒たちは,無事どのチームも完走を果たすことができました。
     
なお,第70回の記念すべき大会の選手宣誓を大洗一中が行うことができました。立派で堂々とした選手宣誓に,来賓の方々からも「大洗一中は立派な生徒がいるのだな」との賞賛をいただくことができました。参加された皆さん,保護者の方々ご協力ありがとうございました。なお,各チームの順位については学校だより等をご覧くださいませ。
 

この記事をはてなブックマークに追加

働く人に学ぶ会

2015年12月08日 | 学習の様子
いろいろな行事が日々あってご紹介が遅れておりますことをお詫び申し上げます。
まずは,授業参観日の時の1年生の「働く人に学ぶ会」の写真が一枚もなかったので,遅ればせながら紹介いたします。
    
お招きした10名の方から,その職業について講演をいただき,学ぼうという試みです。消防士さんや美容師さん,建築士やスポーツショップで働く方など様々な職業の方から話を聞くことができ,生徒もしっかり話を聞いて質問をしたりしていました。わざわざおいでくださった講師の皆様ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

第2学期の授業参観

2015年12月04日 | 学習の様子
本日は,第2学期の授業参観が行われました。3年生は,学級担任による最後の授業を公開しました。
2年生は,総合的な学習の時間で積み重ねてきた「高校調べ」の発表会,1年生は,「職業に学ぶ」ということで,ゲストティーチャーをお呼びしていろいろな方から職業についての貴重な話を拝聴いたしました。
         
学校に脚を運ばれた保護者の皆様,学校関係者評価委員の地域の方々,ご参加ありがとうございました。すばらしい一中生の様子の一側面をご覧いただけたかと思います。アクティブラーニングの推進を目指し,本校職員も努力してまいります。

この記事をはてなブックマークに追加